--/--/-- --:--

- Comments

  • candy’s sister 

  • 「燻し吟の会」で検索して拝見しました~v-20素敵な趣味ですね(^^) さくらちゃんの画像もとってもかわいい♪
    またたまにおじゃましますねv-22
  • 2010/03/07 21:19 | URL 
  • sakuraパパ 

  • はあ~い  ((*^O^*)vどもッ!! candy’s sisterさん
    誰だかわかりますよ~・・(笑)
    今度の燻製の会14日ですから・・
    公園で待ってま~す!!

    また 遊びに来てくださいね (^0_0^)
  • 2010/03/07 21:28 | URL 
  • 嫁♪ 

  • こんばんはe-69
    14日は良い天気だったので
    燻製日和だったでしょうね!!

    パパさんの住んでいる所は
    公園で燻製が出来るんですか?
    羨ましいです!!

    私は実家で
    燻製を作っていたのですが
    近所の人から苦情が来てしまい
    燻製場所がなくなってしまい、
    困っています(´Д`ヽ)トホホ
  • 2010/03/16 19:27 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 嫁さん、こんばんわ~(^0_0^)
    ご返事遅れてすみませんでした
    暫くぶりの自分達のブログも 更新できずに居ましたが
    ようやく14日の燻製の様子もUPする事が出来ましたよ ^^;




    > 燻製日和だったでしょうね!!
    >
    そうなんですよ (^^) お天気も見方をしてくれました。

    > パパさんの住んでいる所は
    > 公園で燻製が出来るんですか?
    > 羨ましいです!!
    >
    公園何て言うものじゃないです ただの空き地ですが ・・
    勿体ないので エコで利用しています
    宜しかったら ご一緒しませんか? ^_^;
  • 2010/03/17 21:51 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/9-4226536e

2010/03/07 18:50

前回製作した特製燻製器・・・2回目の温度データーを取った

初回は燻製器の大きさに対して 電熱器の容量(600W)では温度上昇が

足りない様だったので 新たに1000Wのシーズヒーター(R-TEC社)を購入した

 

DSC00285_convert_20100307165031.jpg 

これが新規に導入する1000Wのシーズヒーター・・・ いたってシンプルに出来ている。スイッチ類は無くて安全だ。

 

 

 

DSC00286_convert_20100307165319.jpg 

外部は 熱源室からダイレクトに伸びた電線は 直接サーモ式タイマーに接続されているのだ。

 

 

 

DSC00287_convert_20100307165457.jpg 

早速温度のデーターをとる事にした。 外気温度は7.6度・・・少し暗いかな?

3月としては この時期かなり低い数字である 所により雪模様との情報も・・ (ここ横浜で)

 

 

 

DSC00289_convert_20100307165741.jpg 

その時の庫内(温燻室)の温度は10.5度・・・

 

 

 

DSC00290_convert_20100307165913.jpg 

上層の庫内(冷燻室)温度が9.9度を確認して ヒーターのプラグを電源ONにした。

 

 

 

DSC00293_convert_20100307170646.jpg 

温燻室の温度は10分で47度に達した。  初回は10分で35度だったので これはかなり期待が持てると信じた。

 

 

 

DSC00294_convert_20100307170802.jpg 

冷燻室の温度は この時9.8度だから 温燻室が47度になっても全く影響してない事がわかる  (^0_0^)

 

 

 

DSC00299_convert_20100307171322.jpg 

温燻室の温度は25分後には 70.1度まで上昇した。  もうここまでくれば温燻を楽しむには完璧な温度だ。

 

 

 

DSC00301_convert_20100307171555.jpg 

さらに 35分後には80度まで上昇しつづけても 冷燻室の温度には変化は無かった。

100度まで上げたかったけど、取り合いの隙間から温度が逃げて これ以上は無理だったので

次回にその隙間から逃げる温度対策を取って 本番に備える事にした。14日の日曜日には雨が降らない事を

祈りつつ 今回の温度管理で自信がついたので これから漬け込んでいたベーコンの塩抜きに取り掛かる。

 

    あぁ~・・  ついに自分達の特製燻製器の完成に 胸弾むsakuraパパで有りました、、、、

関連記事
燻製器作り | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
 | タグ: 特製燻製器  | タグ:  | タグ: 温度  | タグ: ベーコン

4 Comments

  • candy’s sister 

  • 「燻し吟の会」で検索して拝見しました~v-20素敵な趣味ですね(^^) さくらちゃんの画像もとってもかわいい♪
    またたまにおじゃましますねv-22
  • 2010/03/07 21:19 | URL 
  • sakuraパパ 

  • はあ~い  ((*^O^*)vどもッ!! candy’s sisterさん
    誰だかわかりますよ~・・(笑)
    今度の燻製の会14日ですから・・
    公園で待ってま~す!!

    また 遊びに来てくださいね (^0_0^)
  • 2010/03/07 21:28 | URL 
  • 嫁♪ 

  • こんばんはe-69
    14日は良い天気だったので
    燻製日和だったでしょうね!!

    パパさんの住んでいる所は
    公園で燻製が出来るんですか?
    羨ましいです!!

    私は実家で
    燻製を作っていたのですが
    近所の人から苦情が来てしまい
    燻製場所がなくなってしまい、
    困っています(´Д`ヽ)トホホ
  • 2010/03/16 19:27 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 嫁さん、こんばんわ~(^0_0^)
    ご返事遅れてすみませんでした
    暫くぶりの自分達のブログも 更新できずに居ましたが
    ようやく14日の燻製の様子もUPする事が出来ましたよ ^^;




    > 燻製日和だったでしょうね!!
    >
    そうなんですよ (^^) お天気も見方をしてくれました。

    > パパさんの住んでいる所は
    > 公園で燻製が出来るんですか?
    > 羨ましいです!!
    >
    公園何て言うものじゃないです ただの空き地ですが ・・
    勿体ないので エコで利用しています
    宜しかったら ご一緒しませんか? ^_^;
  • 2010/03/17 21:51 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/9-4226536e

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
