--/--/-- --:--

- Comments

  • KOBE 1975 

  • すごい~!
    本格的ですね~
    こりゃ素人仕事じゃないじゃないですか~
    プロですよ・・・
    続きがめちゃくちゃ気になります!!
    楽しみにまってますよ~
  • 2010/02/12 12:10 | URL 
  • sakuraパパ 

  • KOBE1975さんへ
    いやあ~ 早速のコメント有難う御座いました。
    想像で書いた図面も 果たしてどこまで効果が出るか心配です ^^;
    いろいろ皆さんの参考と言いますか、いいとこ取りですが・・・
    一斗缶は温度管理が難しくて、それに面倒だと言う事もありまして
    じゃあ いっその事作っちゃえ・・と言う事になりました

    > こりゃ素人仕事じゃないじゃないですか~
    > プロですよ・・・

    とんでもないですよ、全くの素人です  ハィ
    出来上がりも楽しみですが、実験結果が ちと 心配ですね・・
    では 次回をお楽しみに !! 有難うございました。
  • 2010/02/12 17:10 | URL 
  • 嫁♪ 

  • お返事遅れて申し訳ありません><;

    私のHPコメントと何とリンクまで
    貼ってくれて本当に感謝です!!!

    sakuraパパさんの
    スモーカー作り本格的ですね❤

    私もHPリンクさせていただきますので
    今後ともよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

  • 2010/02/12 19:09 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 嫁さん、ご返事有難うございました。
    私はまだよちよち歩きの ひよっこですから・・^^;
    仲間と楽しくやる。。。
    これ、この燻し吟の会の基本ですので・・

    嫁さんの動画参考になりますよ (^^♪
    こちらこそ今後とも 宜しくお願い致しますね。

  • 2010/02/13 06:52 | URL 
  • まーがれっと 

  • さっそく遊びに来ました~♪
    す、すごい本格的なスモーカーですね。
    これは今後の実験結果から目が離せません。
    楽しい仲間の方々とワイワイ飲みながらやれるのも羨ましい環境です。

    こちらのブログ、ぜひリンクさせてください。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  • 2010/02/24 17:31 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • > さっそく遊びに来ました~♪

    ようこそ まーがれっとさん (^^♪

    > す、すごい本格的なスモーカーですね。
    > これは今後の実験結果から目が離せません。
    > 楽しい仲間の方々とワイワイ飲みながらやれるのも羨ましい環境です。

    まだ作成途中ですが、前回次の工程の作業中 指に穴を開けてしまい・・^^;
    なんせ 素人が無茶をするので天罰です、、、ても 楽しいですよ~。。



    > こちらのブログ、ぜひリンクさせてください。
    > これからもどうぞ宜しくお願い致します。


    早速リンクまで、有難うございます。
    こちらもからも 宜しくお願い致しますね。 ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク
  • 2010/02/24 17:47 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/6-2491baa6

2010/02/12 11:37

特製燻製器・・・・

    いよいよ自家製特製燻製器作りが始まりました ・・ (^^♪

 初めて間もない 素人のオヤジ衆たちが無茶な挑戦に挑みます ^^;

初回は材料の調達~、初期段階の工程をお伝えします。

 

 

特製燻製器を作る事になったきっかけは、

①多人数でやる為一斗缶燻製器では物足りない・・

②各種イベントで沢山の出し物を大量に作れるようにする事・・

③一つの装置で、冷燻、温燻、熱燻が同時にでも出来る装置にする・・

④温度管理がし易いように、サーモスタット式のタイマーを設置する事・・

⑤材料は素人でも作りやすい木製とする・・

⑥万一の非常用食品として、専用冷凍庫に備蓄して当マンション住民の理解を得る・・

                

(一部の人は自分達の趣味のために、煙をまき散らしている等の苦情を想定して・・・)

 

 

それでは早速 その一部をご覧下さい !!

 

辯サ陬ス蝎ィ菴懊j縲 

 まず設計図に沿って・・・(無断使用禁止)

 

 

燻製器作り 

材料をホームセンターから仕入れて来ました

奥に見える黄色い板は本体となるパネコート600*1800

その右は断熱材となる発泡ウレタンのパネル10㍉厚

左手前から網棚の枠材、本体組立に必要な角材、アルミジャバラ管、遮熱シート

網棚用のステンレスの網、ドアの気密パッキン材、止め金具、ビスなどです・・

これで 約2万8000円くらいでした

 

 

DSC00168_convert_20100212074000.jpg 

近くでアップした様子です

 

 

DSC00170_convert_20100212074126.jpg 

遮熱板を作っている所です

パネコートとパネコートの間に発泡ウレタンと遮熱シートを巻き一枚の板にします

冷燻、温燻が同時に出来るように器内の温度を分ける必要がありますので・・

これで どれだけ効果があるかは未知数ですが ・・・ ^^;

 

 

DSC00171_convert_20100212074206.jpg 

本体の組立開始です  (^^♪

パネコートの黄色い色はシリコン塗料を塗ってあってタールの清掃が簡単に出来るはず・・

外側はベニヤ合板のままです。

 

 

DSC00173_convert_20100212074245.jpg 

本体の3方と冷燻の熱源室を遮熱板で仕切りをつけた状態

遮熱板の断面の様子も確認できますね・・

右の切り抜き穴は、冷燻の熱源管理用の出し入れ口になります

 

 

DSC00174_convert_20100212074321.jpg 

上から見ると 大体こんな感じになります・・

 

 

DSC00172_convert_20100212074357.jpg 

一方では 網棚用の網を切り取り、4方に枠を取り付けていきます

網はステンレス製の網で、錆びない事とある程度小さな素材でもラフに置けます

まあ、豆類などは燻製道士さんが記事にしている目の細かいザルが良いと思います

 

 

DSC00175_convert_20100212074518.jpg 

上の断面はこんな感じになります

この後 枠をしっかり固定するためL型の止め金具を取り付けます。

これを5枚作る予定でしたが、計算違いで枠材が足りなくて今回はここまでです

次回また その続きを載せます・・・ 乞うご期待を !!

 

朝9時から始まって 試行錯誤しながら 途中何度も材料を切り過ぎたり ・・・

わいわい ガヤガヤ、あ~でもない こうでもないと楽しい時間はあっという間に過ぎ

終えたのは5時過ぎになっていましたが 心地よい疲れが残りビールが旨かった~  

 

 

 

 

 

 

関連記事
燻製器作り | コメント:(6) | トラックバック:(0) |
スレッド:燻製作り | ジャンル:グルメ  | タグ: 特製燻製器

6 Comments

  • KOBE 1975 

  • すごい~!
    本格的ですね~
    こりゃ素人仕事じゃないじゃないですか~
    プロですよ・・・
    続きがめちゃくちゃ気になります!!
    楽しみにまってますよ~
  • 2010/02/12 12:10 | URL 
  • sakuraパパ 

  • KOBE1975さんへ
    いやあ~ 早速のコメント有難う御座いました。
    想像で書いた図面も 果たしてどこまで効果が出るか心配です ^^;
    いろいろ皆さんの参考と言いますか、いいとこ取りですが・・・
    一斗缶は温度管理が難しくて、それに面倒だと言う事もありまして
    じゃあ いっその事作っちゃえ・・と言う事になりました

    > こりゃ素人仕事じゃないじゃないですか~
    > プロですよ・・・

    とんでもないですよ、全くの素人です  ハィ
    出来上がりも楽しみですが、実験結果が ちと 心配ですね・・
    では 次回をお楽しみに !! 有難うございました。
  • 2010/02/12 17:10 | URL 
  • 嫁♪ 

  • お返事遅れて申し訳ありません><;

    私のHPコメントと何とリンクまで
    貼ってくれて本当に感謝です!!!

    sakuraパパさんの
    スモーカー作り本格的ですね❤

    私もHPリンクさせていただきますので
    今後ともよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

  • 2010/02/12 19:09 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 嫁さん、ご返事有難うございました。
    私はまだよちよち歩きの ひよっこですから・・^^;
    仲間と楽しくやる。。。
    これ、この燻し吟の会の基本ですので・・

    嫁さんの動画参考になりますよ (^^♪
    こちらこそ今後とも 宜しくお願い致しますね。

  • 2010/02/13 06:52 | URL 
  • まーがれっと 

  • さっそく遊びに来ました~♪
    す、すごい本格的なスモーカーですね。
    これは今後の実験結果から目が離せません。
    楽しい仲間の方々とワイワイ飲みながらやれるのも羨ましい環境です。

    こちらのブログ、ぜひリンクさせてください。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
  • 2010/02/24 17:31 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • > さっそく遊びに来ました~♪

    ようこそ まーがれっとさん (^^♪

    > す、すごい本格的なスモーカーですね。
    > これは今後の実験結果から目が離せません。
    > 楽しい仲間の方々とワイワイ飲みながらやれるのも羨ましい環境です。

    まだ作成途中ですが、前回次の工程の作業中 指に穴を開けてしまい・・^^;
    なんせ 素人が無茶をするので天罰です、、、ても 楽しいですよ~。。



    > こちらのブログ、ぜひリンクさせてください。
    > これからもどうぞ宜しくお願い致します。


    早速リンクまで、有難うございます。
    こちらもからも 宜しくお願い致しますね。 ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク
  • 2010/02/24 17:47 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/6-2491baa6

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
