--/--/-- --:--

- Comments

  • KOBE 1975 

  • やられてますね~
    サバもサーモンもチーズもどれもおいしそう~
    この燻し吟の会のブログ、目に毒です(笑)
    見ると絶対に燻製やりたくなりますもん。
    平日の夜とかは特に危険です(笑)
    でもアップ楽しみにしてますんで~
  • 2010/02/07 20:38 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 始めたばかりで、偉そうに一朝面していますが
    先輩からお褒めの言葉で又有頂天に成りますよ ^_^;
    これを始めて休みが楽しみになりましたよ
    先輩のレシピ、大いに参考にさせて頂きますね。
    有難う御座いました。
  • 2010/02/07 20:54 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/5-45d238f4

2010/02/05 07:30

昨年末燻製を始めて、これが2回目の燻製作りです・・・(ワクワク楽しいね~)

初めての時に感動した思いは 今もそのまま続いている。。。

今後もず~っと、その思いは変わらないだろうし、更なる発見も、涙も、笑いも

一つずつ宝物となって、大人の遊びは進化を続けて行くのでしようね・・・。

 

さて 今回の出し物は前回あまり良く出来なかった・・と言っても全部旨かったのですが

(自我自賛・・ ^^;) 再度挑戦と言う事で、さばの一夜干し、イカの一夜干し、

半熟卵の燻製30個、プロセスチーズの燻製、あん肝、カラスミ、かまぼこ、

それに昨年の時にはスモークサーモンが、今いちだったので、同志のWが自宅でひっそりと

やり直した・・・これはすでに完成品だったので燻製の時間の合間に皆で試食して・・

「これ、全然前のとは違う触感で、しつとりとして絶品だよね~」と、満足気にぺろりと

なくなってしまいましたぁ~・・・(^^♪  (この同志Wは只今冷燻に虜のようです・・。)

 

さばの風乾 

ベランダでイカ、さばの一夜干しの風乾中の様子  (物干しに吊るして、、) ^^;

 

味玉の熟成中 

半熟卵を一昼夜熟成中・・  うまく半熟になってるかな?・・

(70度Cの熱湯で7分間ゆでて、白だしを水で薄める、薄口醤油、砂糖少々)

・・・だしはそのまま使うと卵の味が濃くなってしまうので注意 (これ反省 ^_^;)

卵を茹でる時は底の丸い方に画鋲で穴を開けておくと、割れませんよ。

 

カラスミ、あん肝 

あん肝、黒い文鎮?カラスミ、完成済みのスモークサーモンを並べる・・

 

なし 

まな板も消毒して、準備万端・・・

 

なし 

手も消毒して安全と衛生ににも気をつけたいものですね・・・

ピックル液とエキストラバージンオリーブオイルも用意して・・

 

一斗缶燻製器 

自作の一斗缶燻製器です  温燻と冷燻用

アルミホイルで隠している所は電気コンロが入っています(原始的・・^^;)

次回の時は姿を消しているだろうなぁ・・・

 

冷燻冷却装置 

これは一斗缶で冷燻をする時に、温度が上がり過ぎないようにスモークウッドの上の

油受け皿にジャンク屋で見つけて来た パソコンの冷却パーツのファン部分を取って

庫内の温度を調節しようとしたのだが・・・・

 

冷却水注入 

このように 絶えず氷を入れた冷却水で手動式のポンプで送りつづけなければ

ならず大変な神経の使いようです・・・^_^;  温度管理の難しさを実感しました。

尚これらは同志のW氏の発案なのですが、彼は苦にもせず楽しんでいました (+_+)

 

カラスミとあん肝 

冷燻前の文鎮?じゃなく・・カラスミとあん肝が重鎮しています・・

中はまだスモークの汚れが感じられませんが、前回使った後清掃をして有るのです。

一人だとこの後片付けやら 結構大変なので大勢居ると助かりますね・・・。

 

DSCN2836_convert_20100204171225.jpg 

さて又記念写真です 良~く宣伝シテネ・・・「燻し吟の会」

ちなみに W氏は左から・・・人目です。

 

DSCN2838_convert_20100204171255.jpg 

何時の間にか女性が・・・

委員です。イエ いいんです  ここは老若男女問いませんので、どんどん参加OK!!

 

スモークサーモン完成 

これは W氏が昨年のリベンジでやり直した、スモークサーモン・・・・

この後、お酒も進み何時の間にか 気が付けばなくなっていました 旨かったよ~。。

 

スモークチーズ 

プロセスチーズの燻製完成です!!  左はブラックペッパーとハーブを摺り込んだもの

右は何もしない物です。それぞれ違った味が楽しめて いいものです (^0_0^)

左は、こくとまろやかさにペッパーの香りがミックスして、とっても美味しかったよ~ん。

酒好きにはたまりませんね・・

 

半熟卵完成 

半熟卵のとろ~りとした、食感と味付けが何とも言えない味わいです。  旨い!!

切る時は包丁でなく、糸で切るべし !!   切り口がちと 汚いですね ^_^;

 

さば完成 

さばの燻製完成 !!    何とも言えないあめ色に仕上がっていて 最高でした !!

        

                                 

                                                         ・

                                                         ・

                                                         ・

この日、6時から全員集まり出来た物を試食しました。

どれもこれも 自分たちで作った物は美味しく、酒も進み燻製談議に花が咲きました。

このメンバーは現在約10名足らずですが、一斗缶燻製器では温度管理的にも問題があり

次回の時には、特製の燻製器が登場する事になりますので、また楽しみが増えます・・・。

このブログの立ち上げの事、新型の燻製器の事など、6日の土曜日に話があり、いろいろと

発案があるものと思いますので、次回にその燻製器作りを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

  • KOBE 1975 

  • やられてますね~
    サバもサーモンもチーズもどれもおいしそう~
    この燻し吟の会のブログ、目に毒です(笑)
    見ると絶対に燻製やりたくなりますもん。
    平日の夜とかは特に危険です(笑)
    でもアップ楽しみにしてますんで~
  • 2010/02/07 20:38 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 始めたばかりで、偉そうに一朝面していますが
    先輩からお褒めの言葉で又有頂天に成りますよ ^_^;
    これを始めて休みが楽しみになりましたよ
    先輩のレシピ、大いに参考にさせて頂きますね。
    有難う御座いました。
  • 2010/02/07 20:54 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/5-45d238f4

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
