--/--/-- --:--

- Comments

  • 怪しい調理人 

  • 楽しそうな笑顔が弾けてますね。
    いいお仲間がいて、楽しい趣味が共有できるのは最高の喜びですね。
    これからも楽しい記事を待っています。
  • 2010/01/31 04:28 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • 怪しい調理人さん、嬉しい初コメ有難う御座います。
    趣味を共有出来る仲間がいて 大変幸せです。
    一人でやる趣味も有りますが、楽しい事は皆で
    分かち合ってこそ 喜びも倍増しますよね。
    まだ ひよっこのブログですが、これからもよろしくお願いします。 有難う御座いました~ (^^)
  • 2010/01/31 07:20 | URL 
  • 燻製道士 

  • 初燻製、おめでとうございます!
    最初の燻製はなんともいえない感動ですよねー。

    コメントもありがとうございました。
    リンク貼らせてていただきました!
  • 2010/01/31 08:20 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • 憧れの燻製道士さま、祝いのメッセージに感激です!!
    初燻製もそうですが、こうして凄いコメントを頂ける事も
    私の感動です。早速仲間に報告したいと思います。
    リンクも有難う御座いました。
    こちらでも リンクさせて頂きますよ !
  • 2010/01/31 08:30 | URL 
  • たーぼのはは 

  • はじめまして
    先日はいらしてくださってありがとうございます
    我が家には居り畳のボロボロの燻製機がありまして。それで10年ほど作って居ります
    ですが本格的な作り方もなにも知りません
    見よう見まねです。
    またっここで教えてくださいませ。
    更新も楽しみにしてます
  • 2010/02/01 13:39 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 先日はどうも有難うございました。
    10年も前から燻製やられているのですか
    私なんかより遥かに大先輩じゃないですか ^^;
    始めは私も蓄積が有りませんから、先輩方のレシピを
    真似したりしてやるしかありませんよね・・・
    更新したら またのご来店お待ちしていますよ~。。。
  • 2010/02/01 14:54 | URL 
  • まっちゃんです。 

  • 本日会社にて書き込み見ました.-2センチの方
    入れ込み過ぎです。30日楽しみにしています。
  • 2010/05/06 13:23 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • はじめての燻製たち

  • はじめての燻製たち。 はじめて燻製をして、自家製の燻製ができあがり、 それを食べたとき。 多くの人が、その燻製のおいしさに感動しているはず。 燻製道士も例外でなく、難しいと思い込んでいた燻製が、 自分の手で完成したときの歓び、そして、自家製の燻製で...
  • 2010/01/31 from 燻製記

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/4-1849d75d

2010/01/29 21:28

さてさて 初めての燻製作りです ♪

参考書片手に ブリキの一斗缶で自作の燻製器作りから始まって、出し物の下ごしらえに一週間前から

準備した物を マンションの空き地に朝の9時から集まり わくわくしながら一回目の燻製作りが

始まった。今回はサーモンの冷燻、定番のベーコン、簡単な完成素材でウインナー、さばの一夜漬け、

イカの一夜漬け、竹輪、かまぼこなどを温薫で試してみました。そんなこんなで写真は殆んど忘れていて

 後の祭りですが・・・・とにかく自分達で作った燻製は どんな味がするのか試して味わってみたい一心で

 ドタバタでしたが、一つ出来るごとに 出来るそばから味わって見ては、「うお~ 結構いけるじゃない ! 」 と、感激を味わっていました 

 

 

まずは記念写真ということで 6_convert_20100129180628.jpg 笑顔がこぼれていますね~ ♪

 

7_convert_20100129181015.jpg ちょっとだけ蓋を開けてと・・・冷薫中のサーモン 燻してる 燻してる・・

 

燻製談議にお酒も入りご機嫌な様子・・3_convert_20100129180509.jpg 

 

2_convert_20100129180348.jpg  ・・・初めて作ったベーコンを片手にご満悦なsakuraパパです ♪ 

 

この日できた物を 丁度クリスマスパーティーの席で試食して頂きました~ DSCN2766_convert_20100129180819.jpg 

当マンションの暮れの祭事として、住人の人たちに楽しんでもらおうとクリスマスパーティーが行われます

其の席で初めて自分達で作った燻製を振舞う事が出来て 本当に良かったと思います。。。

今回は、初めてにしては まずは第一関門の突破と言う所まではいかなくても 大満足でした !!

見よう見まねで始めた燻製作り、とにかく楽しい体験を味わう事が出来て感慨ひとしおです。

 

ああ~ 燻製 最高です !! 

 

次回は、反省点の物も含めて 再チャレンジです・・・

2回目は、今年の年始めに行われた様子をUPする予定です

 

 

 

 

 

関連記事
燻製の事いろいろ | コメント:(7) | トラックバック:(1) |
スレッド:燻製作り | ジャンル:グルメ  | タグ: 燻製

7 Comments

  • 怪しい調理人 

  • 楽しそうな笑顔が弾けてますね。
    いいお仲間がいて、楽しい趣味が共有できるのは最高の喜びですね。
    これからも楽しい記事を待っています。
  • 2010/01/31 04:28 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • 怪しい調理人さん、嬉しい初コメ有難う御座います。
    趣味を共有出来る仲間がいて 大変幸せです。
    一人でやる趣味も有りますが、楽しい事は皆で
    分かち合ってこそ 喜びも倍増しますよね。
    まだ ひよっこのブログですが、これからもよろしくお願いします。 有難う御座いました~ (^^)
  • 2010/01/31 07:20 | URL 
  • 燻製道士 

  • 初燻製、おめでとうございます!
    最初の燻製はなんともいえない感動ですよねー。

    コメントもありがとうございました。
    リンク貼らせてていただきました!
  • 2010/01/31 08:20 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • 憧れの燻製道士さま、祝いのメッセージに感激です!!
    初燻製もそうですが、こうして凄いコメントを頂ける事も
    私の感動です。早速仲間に報告したいと思います。
    リンクも有難う御座いました。
    こちらでも リンクさせて頂きますよ !
  • 2010/01/31 08:30 | URL 
  • たーぼのはは 

  • はじめまして
    先日はいらしてくださってありがとうございます
    我が家には居り畳のボロボロの燻製機がありまして。それで10年ほど作って居ります
    ですが本格的な作り方もなにも知りません
    見よう見まねです。
    またっここで教えてくださいませ。
    更新も楽しみにしてます
  • 2010/02/01 13:39 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 先日はどうも有難うございました。
    10年も前から燻製やられているのですか
    私なんかより遥かに大先輩じゃないですか ^^;
    始めは私も蓄積が有りませんから、先輩方のレシピを
    真似したりしてやるしかありませんよね・・・
    更新したら またのご来店お待ちしていますよ~。。。
  • 2010/02/01 14:54 | URL 
  • まっちゃんです。 

  • 本日会社にて書き込み見ました.-2センチの方
    入れ込み過ぎです。30日楽しみにしています。
  • 2010/05/06 13:23 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

  • はじめての燻製たち

  • はじめての燻製たち。 はじめて燻製をして、自家製の燻製ができあがり、 それを食べたとき。 多くの人が、その燻製のおいしさに感動しているはず。 燻製道士も例外でなく、難しいと思い込んでいた燻製が、 自分の手で完成したときの歓び、そして、自家製の燻製で...
  • 2010/01/31 from 燻製記

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/4-1849d75d

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
