--/--/-- --:--

- Comments

  • 調理人 

  • そろそろ我が家の震災の傷も癒えてきました。
    次に何をアップしようかと目論んでいます。
    日本は地震国です。
    常に備えは怠りなく、その上で楽しむことは楽しまなければ、ですよね。
  • 2011/05/03 22:09 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • ご無沙汰しております。
    この度の震災の被害に遭われていたのですか?
    存じませんで・・
    私もしばらく自粛していましたが、いつまでも
    冷え込んでいてはかえつてマイナスばかりで
    前進もありませんから 先日久しぶりにわいわいと
    やりました。 楽しかったですよ♪
  • 2011/05/04 12:44 | URL   [ 編集 ]
  • 嫁♪ 

  • お久しぶりですペコリ(o_ _)o))

    SAKURAパパさんが言うように
    「明日への希望を見つけ出し 
    一歩ずつ前進しなければ明日は来ません。」

    原発や風評被害
    まだまだ時間は掛かると思いますが
    着実に復興の光は差し始めていると思います。

    じっくりと燻したベーコン
    本当に美味しそうですね♪

    皆さんの笑顔
    d(゚∀゚)b イイ!!



  • 2011/05/17 13:43 | URL 
  • sakuraパパ 

  • あれ以来燻製も一度だけです・・
    本当にご無沙汰してすみません (≧≦)
    震災の傷跡は日を重ねる毎に 日々の暮らしから
    薄らいできているように感じますが、本当の復興は
    これからです。私の知り合いもボランティアで現地入り
    してますが 疲労の色が刻一刻と増しています。
    有難うございました。
  • 2011/05/17 15:24 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • やっとの事で来月の勤務予定が決まったのですが・・・
    残念ながら6/20は出勤であります。
    9:00~との事ですから、出勤前の1時間だけお邪魔させて頂こうと考えています
    ちょっと図々しいですがよろしくお願いいたします。
  • 2011/05/25 22:25 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 公開コメント有難うございました。

    青木さん 次回の燻製日は6月20日ではなく6月26日です

    お間違えないようによろしくお願いします。

    その時は楽しみにお待ちしていますので 楽しくワイワイ過ごしていってください。
    尚 夕方5時から集会室にて試食会もやりますので、

    出来たらそちらの方にも出てみてください。
  • 2011/05/26 07:16 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • おはようございます。
    残念ながら26日も勤務で・・・
    帰りが19時位になります。
    間に合えば、少しだけでもお邪魔させて頂きたいと思います。
    宜しくお願いいたします。
  • 2011/05/26 09:01 | URL 
  • sakuraパパ 

  • Gh青木さん それは残念です・・(≧≦)

    夜は9時ごろまで盛り上がってると思いますので

    宜しければ顔出しでも頭出しでしてみてください。

    コメント有難うございました。
  • 2011/05/26 10:48 | URL 
  • GH青木 

  • 昨日は丸1日お邪魔させて頂き、有難うございました。
    お陰様で、大変有意義な1日を過ごすことができました。
    ヤマメ、イワナの一夜干しの件、手配済みです。10月以降になりそうです。
  • 2011/08/22 08:41 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 青木さん 昨日は一日お付き合い頂き有難うございました。

    お陰様で楽しく過ごさせていただき感謝です^-^

    これからも色々と情報交換などよろしくお願いします。

    ヤマメ イワナの一夜干し早速の手配有難うございました。

    行動力、実行力、いろいろ見習わなければと感じました。
  • 2011/08/22 15:49 | URL 
  • GH青木 

  • お早うございます。
    お褒めに預り木に登りそうです(-^〇^-)

    一夜干しの干し加減に検討が必要と思われます。こちらでも調べてみますが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

    現在の所、一晩の物と、二晩の物を半分ずつ手配してあります。
    よろしくお願いします。
  • 2011/08/23 07:32 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 青木さん木に登っても助けませんよ~(笑)

    塩加減はあまり塩辛くない方が良いので 振り塩程度で

    良いかと思います・・

    いろいろお手数おかけします^-^;
  • 2011/08/23 13:32 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • 先日コンビニにタバコを買いに行ったら、偶然sakuraちゃんと小太郎の初ミーティングになりました。
    月齢はあまり変わらないのに、sakuraちゃんの落ち着き具合に少し驚きました。
    今度、爪の垢を頂いてフードに混ぜて食べさせたいと考えています。(#^.^#)

    18日少しだけ用事が有りますが、参加させて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

    ついでに、2〜3人興味を持っている人に
    声を掛けてもよろしいでしょうか?
  • 2011/09/08 20:47 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 青木さんこんばんわ~ 先日は本当に偶然でしたね*:・゚'☆♪

    一層身近に感じることが出来てよかったです

    18日の燻製 是非お友達も誘ってあげてください

    楽しみにしています・・
  • 2011/09/08 21:07 | URL 
  • GH青木 

  • 今度の燻製の会へ食材の持ち込みは出来ませんが、人間の持ち込みをさせて頂ます。
    ご新規さん1名の予定で、14時前後に到着予定です。
    よろしくお願いします。

  • 2011/09/14 11:18 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 18日了解で~すv(^∀^) ありがと~

    午後から 有志でマンション廊下清掃してるかも・・

    まあ、2~3人は残って燻製続けてると思いますが・・
  • 2011/09/14 11:37 | URL 
  • GH青木 

  • お早うございます。
    チョット早すぎますね(#^.^#)
    次回の予定決まりましたらUPお願い致します。
    ヤマメの一夜干しの練習をしてもらう予定です。よろしくお願いします。

    SAKURAパパへ!
    昨日、久しぶりに時間が取れましたので、根岸の森林公園へ小太郎を連れて行ってきました。
    やんちゃ坊主の小太郎は、少々ストレスが溜まっていたようで、ゴルフコースのような広さの芝生の上を嬉しそうに走り回っていました。

    森林公園、なかなかですね!
    幼稚園の子供達が来ていましたので思う存分までは行きませんでしたが・・・

    それと、70代の男性グループが興味深い遊びをされていました。
    その話は、次回の燻製の会でお話します。
  • 2011/09/28 00:40 | URL 
  • sakuraパパ 

  • こんにちは~
    根岸の森林公園はいい所ですよね♪
    小太郎君も喜んだことでしょう・・・
    楽しそうに遊んでる姿目に浮かぶようです
    右側にあるブログパーツ「我が家のワンコ」Sakuraの
    小さい時の物ですが いつになっても楽しめますよ^-^

    ところでヤマメと岩魚の値段ちょっと心配なんですが
    全部でいくらになりますかね^-^;
  • 2011/09/28 17:35 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • う〜ん!sakuraちゃん、
    小太郎よりカワユイかも・・・
    やっぱり女の子ですね。

    魚の方ですが、仕入れ値=売値でやって貰える事になっています。8月の水害で養殖池の水源を失って、現在は隣村の養殖場から仕入れているそうです。
    先方も、私達の様な注文に答えるのは初めての事だそうです。
    燻し吟の会の掟その①、「言い出しっぺがやる」に従い、先ずは鮮度の確認をする為にサンプルを送って貰う事にしました。
    ボランティアの件もあり、こちらは無料です。

    値段の方ですが、¥4000(送料込)で収まると思います、ざっくりとした数字でスミマセン。
    魚の大きさは23センチ前後を標準に計算しています。大小により、約1割変動するそうです。
    チョット高いでしょうか?
    高いようでしたら、サンプルを取ってからから検討する、と言う手も有りです。
  • 2011/09/28 20:15 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 見てもらって嬉しいな♪・:*:・

    早速調べて頂いてすみませんです・・
    しかもサンプルまで調達準備して、大変でしょう
    4000円は3匹ずつ2種類×2パターン=12匹でしょうか
    会と相談してみますね
    有難う御座いました。
  • 2011/09/29 06:29 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • 今晩は!
    こちらこそ、催促して済みませんm(_ _)m
    10年振りに食べるモノに興味が湧いてきたものですから・・・

    とりあえず、岩魚・ヤマメ各1匹づつX2 sakuraパパと我が家の試食分一夜干しの
    軽い振り塩で!
    先ずは、クール便で鮮度が保てるか検証してみたいと思います。
    試食の食べ方は、塩焼でもよろしいでしょうか?
    到着次第緊急連絡(^^♪、させて頂きたいと思いますが如何でしょうか?

    因みに送料は、¥1000で見積もっています。たぶんもう少し安く済むと・・・

    値段や鮮度に問題があれば、ここまでと言う事にして頂ければ助かります。
    よろしくお願いします。
  • 2011/09/29 19:45 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 度々すみません;^。^
    クール便で鮮度保てなければ意味ないですよね・・
    試食の魚塩焼きしちゃ鮮度を確かめるのに難しいのでは?
    燻製する時間あれば一番いいのですが、タイミングがね~
    燻製は生の旨い味を引き出す為にやるので、焼いた味とは
    違う気がします。
    送料1000円もするんですか・・何処から送って来るんですか~
    折半にしましょうね。。。
  • 2011/09/29 20:46 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • おっしゃる通り鮮度命ですね(^^ゞ
    認識不足で申し訳ありません。

    送料ですが南会津からで、サイズが良く
    解らなかったので、下から2番目のサイズ
    の値段です。
  • 2011/09/30 21:51 | URL 
  •  

  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/11/08 09:49 |  
  • sakuraパパ 

  • > べっ甲色に心躍ります*:・゚'☆♪

    楽しみにしてますよ ♪♪^-^

    試食会も賑わいそうです・・
  • 2011/11/08 20:23 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/36-0f7f2e5e

2011/05/02 12:16
東北地方大地震から早くも2ヶ月がたちましたが

改めて被災地の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

いまだ収束の出口が見えない福島原発事故、二次三時被害で

多くの方々は職を失って途方に暮れ 辛い毎日を送っている事と思います。




さてそんな中ですが いつまでも涙している時は過ぎました。

明日への希望を見つけ出し 一歩ずつ前進しなければ明日は来ません。

燻し吟の会も元気を取り戻そうと 久しぶりの仲間が集まってにぎやかに

今年2回目となる燻製作りを実施しました。


DSC00651_convert_20110502112726.jpg 
基本のベーコンです・・

前日に一人燻製で作りました。 肉汁がジュワ~  美味しそうでしょ !!







DSC00653_convert_20110502113017.jpg 
今回は7時間かけてしっかりと 中まで熱を通していい味になりました♪





DSC00655_convert_20110502113139.jpg 
新潟の地酒「八海山」は友人から送ってきたものです

出し物はベーコン、スモークサーモン、ポークハム、ソフトジャーキー、燻りガッコ

つぶ貝、厚揚げのごぼう巻き、クレージーソルト・・・などなどでした。





DSC00657_convert_20110502113248.jpg 
差し入れのイタリアンサラダも花を添えてくれました  アリガトー!!






DSC00656_convert_20110502113354.jpg 
そんな事で 元気出していきましょう・・乾杯~!!




DSC00658_convert_20110502113453.jpg 
山ノ神たちも集まり 盛り上がってきました ♪



DSC00661_convert_20110502113558.jpg 
いえ~・・という事で 話に花を咲かせていただきました。 楽しかったね♪♪

また次回にも差し入れなど よろしくで~す ♪







関連記事

25 Comments

  • 調理人 

  • そろそろ我が家の震災の傷も癒えてきました。
    次に何をアップしようかと目論んでいます。
    日本は地震国です。
    常に備えは怠りなく、その上で楽しむことは楽しまなければ、ですよね。
  • 2011/05/03 22:09 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • ご無沙汰しております。
    この度の震災の被害に遭われていたのですか?
    存じませんで・・
    私もしばらく自粛していましたが、いつまでも
    冷え込んでいてはかえつてマイナスばかりで
    前進もありませんから 先日久しぶりにわいわいと
    やりました。 楽しかったですよ♪
  • 2011/05/04 12:44 | URL   [ 編集 ]
  • 嫁♪ 

  • お久しぶりですペコリ(o_ _)o))

    SAKURAパパさんが言うように
    「明日への希望を見つけ出し 
    一歩ずつ前進しなければ明日は来ません。」

    原発や風評被害
    まだまだ時間は掛かると思いますが
    着実に復興の光は差し始めていると思います。

    じっくりと燻したベーコン
    本当に美味しそうですね♪

    皆さんの笑顔
    d(゚∀゚)b イイ!!



  • 2011/05/17 13:43 | URL 
  • sakuraパパ 

  • あれ以来燻製も一度だけです・・
    本当にご無沙汰してすみません (≧≦)
    震災の傷跡は日を重ねる毎に 日々の暮らしから
    薄らいできているように感じますが、本当の復興は
    これからです。私の知り合いもボランティアで現地入り
    してますが 疲労の色が刻一刻と増しています。
    有難うございました。
  • 2011/05/17 15:24 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • やっとの事で来月の勤務予定が決まったのですが・・・
    残念ながら6/20は出勤であります。
    9:00~との事ですから、出勤前の1時間だけお邪魔させて頂こうと考えています
    ちょっと図々しいですがよろしくお願いいたします。
  • 2011/05/25 22:25 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 公開コメント有難うございました。

    青木さん 次回の燻製日は6月20日ではなく6月26日です

    お間違えないようによろしくお願いします。

    その時は楽しみにお待ちしていますので 楽しくワイワイ過ごしていってください。
    尚 夕方5時から集会室にて試食会もやりますので、

    出来たらそちらの方にも出てみてください。
  • 2011/05/26 07:16 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • おはようございます。
    残念ながら26日も勤務で・・・
    帰りが19時位になります。
    間に合えば、少しだけでもお邪魔させて頂きたいと思います。
    宜しくお願いいたします。
  • 2011/05/26 09:01 | URL 
  • sakuraパパ 

  • Gh青木さん それは残念です・・(≧≦)

    夜は9時ごろまで盛り上がってると思いますので

    宜しければ顔出しでも頭出しでしてみてください。

    コメント有難うございました。
  • 2011/05/26 10:48 | URL 
  • GH青木 

  • 昨日は丸1日お邪魔させて頂き、有難うございました。
    お陰様で、大変有意義な1日を過ごすことができました。
    ヤマメ、イワナの一夜干しの件、手配済みです。10月以降になりそうです。
  • 2011/08/22 08:41 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 青木さん 昨日は一日お付き合い頂き有難うございました。

    お陰様で楽しく過ごさせていただき感謝です^-^

    これからも色々と情報交換などよろしくお願いします。

    ヤマメ イワナの一夜干し早速の手配有難うございました。

    行動力、実行力、いろいろ見習わなければと感じました。
  • 2011/08/22 15:49 | URL 
  • GH青木 

  • お早うございます。
    お褒めに預り木に登りそうです(-^〇^-)

    一夜干しの干し加減に検討が必要と思われます。こちらでも調べてみますが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

    現在の所、一晩の物と、二晩の物を半分ずつ手配してあります。
    よろしくお願いします。
  • 2011/08/23 07:32 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 青木さん木に登っても助けませんよ~(笑)

    塩加減はあまり塩辛くない方が良いので 振り塩程度で

    良いかと思います・・

    いろいろお手数おかけします^-^;
  • 2011/08/23 13:32 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • 先日コンビニにタバコを買いに行ったら、偶然sakuraちゃんと小太郎の初ミーティングになりました。
    月齢はあまり変わらないのに、sakuraちゃんの落ち着き具合に少し驚きました。
    今度、爪の垢を頂いてフードに混ぜて食べさせたいと考えています。(#^.^#)

    18日少しだけ用事が有りますが、参加させて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

    ついでに、2〜3人興味を持っている人に
    声を掛けてもよろしいでしょうか?
  • 2011/09/08 20:47 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 青木さんこんばんわ~ 先日は本当に偶然でしたね*:・゚'☆♪

    一層身近に感じることが出来てよかったです

    18日の燻製 是非お友達も誘ってあげてください

    楽しみにしています・・
  • 2011/09/08 21:07 | URL 
  • GH青木 

  • 今度の燻製の会へ食材の持ち込みは出来ませんが、人間の持ち込みをさせて頂ます。
    ご新規さん1名の予定で、14時前後に到着予定です。
    よろしくお願いします。

  • 2011/09/14 11:18 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 18日了解で~すv(^∀^) ありがと~

    午後から 有志でマンション廊下清掃してるかも・・

    まあ、2~3人は残って燻製続けてると思いますが・・
  • 2011/09/14 11:37 | URL 
  • GH青木 

  • お早うございます。
    チョット早すぎますね(#^.^#)
    次回の予定決まりましたらUPお願い致します。
    ヤマメの一夜干しの練習をしてもらう予定です。よろしくお願いします。

    SAKURAパパへ!
    昨日、久しぶりに時間が取れましたので、根岸の森林公園へ小太郎を連れて行ってきました。
    やんちゃ坊主の小太郎は、少々ストレスが溜まっていたようで、ゴルフコースのような広さの芝生の上を嬉しそうに走り回っていました。

    森林公園、なかなかですね!
    幼稚園の子供達が来ていましたので思う存分までは行きませんでしたが・・・

    それと、70代の男性グループが興味深い遊びをされていました。
    その話は、次回の燻製の会でお話します。
  • 2011/09/28 00:40 | URL 
  • sakuraパパ 

  • こんにちは~
    根岸の森林公園はいい所ですよね♪
    小太郎君も喜んだことでしょう・・・
    楽しそうに遊んでる姿目に浮かぶようです
    右側にあるブログパーツ「我が家のワンコ」Sakuraの
    小さい時の物ですが いつになっても楽しめますよ^-^

    ところでヤマメと岩魚の値段ちょっと心配なんですが
    全部でいくらになりますかね^-^;
  • 2011/09/28 17:35 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • う〜ん!sakuraちゃん、
    小太郎よりカワユイかも・・・
    やっぱり女の子ですね。

    魚の方ですが、仕入れ値=売値でやって貰える事になっています。8月の水害で養殖池の水源を失って、現在は隣村の養殖場から仕入れているそうです。
    先方も、私達の様な注文に答えるのは初めての事だそうです。
    燻し吟の会の掟その①、「言い出しっぺがやる」に従い、先ずは鮮度の確認をする為にサンプルを送って貰う事にしました。
    ボランティアの件もあり、こちらは無料です。

    値段の方ですが、¥4000(送料込)で収まると思います、ざっくりとした数字でスミマセン。
    魚の大きさは23センチ前後を標準に計算しています。大小により、約1割変動するそうです。
    チョット高いでしょうか?
    高いようでしたら、サンプルを取ってからから検討する、と言う手も有りです。
  • 2011/09/28 20:15 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 見てもらって嬉しいな♪・:*:・

    早速調べて頂いてすみませんです・・
    しかもサンプルまで調達準備して、大変でしょう
    4000円は3匹ずつ2種類×2パターン=12匹でしょうか
    会と相談してみますね
    有難う御座いました。
  • 2011/09/29 06:29 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • 今晩は!
    こちらこそ、催促して済みませんm(_ _)m
    10年振りに食べるモノに興味が湧いてきたものですから・・・

    とりあえず、岩魚・ヤマメ各1匹づつX2 sakuraパパと我が家の試食分一夜干しの
    軽い振り塩で!
    先ずは、クール便で鮮度が保てるか検証してみたいと思います。
    試食の食べ方は、塩焼でもよろしいでしょうか?
    到着次第緊急連絡(^^♪、させて頂きたいと思いますが如何でしょうか?

    因みに送料は、¥1000で見積もっています。たぶんもう少し安く済むと・・・

    値段や鮮度に問題があれば、ここまでと言う事にして頂ければ助かります。
    よろしくお願いします。
  • 2011/09/29 19:45 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 度々すみません;^。^
    クール便で鮮度保てなければ意味ないですよね・・
    試食の魚塩焼きしちゃ鮮度を確かめるのに難しいのでは?
    燻製する時間あれば一番いいのですが、タイミングがね~
    燻製は生の旨い味を引き出す為にやるので、焼いた味とは
    違う気がします。
    送料1000円もするんですか・・何処から送って来るんですか~
    折半にしましょうね。。。
  • 2011/09/29 20:46 | URL   [ 編集 ]
  • GH青木 

  • おっしゃる通り鮮度命ですね(^^ゞ
    認識不足で申し訳ありません。

    送料ですが南会津からで、サイズが良く
    解らなかったので、下から2番目のサイズ
    の値段です。
  • 2011/09/30 21:51 | URL 
  •  

  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/11/08 09:49 |  
  • sakuraパパ 

  • > べっ甲色に心躍ります*:・゚'☆♪

    楽しみにしてますよ ♪♪^-^

    試食会も賑わいそうです・・
  • 2011/11/08 20:23 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/36-0f7f2e5e

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
