--/--/-- --:--

- Comments

  • KOBE 1975 

  • こんばんは~
    コメントありがとうございました~
    僕も燻製初心者なんですよ~
    最近ご近所さんにキャンプに連れて行ってもらったときに
    燻製モノのウマさにハマってしまって、燻製セットを
    買ってしまった次第で・・・。
    まだまだ燻製初心者ですんで、燻し吟の会の今後の活動に期待して、また技をパクらせて頂きますんで、
    更新楽しみに待っています~
  • 2010/01/31 21:29 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • こちらにコメ有難うございました。
    燻製初心者との事ですが、私より若干先輩ですね^^;
    燻製に一度はまったら、抜け出す事は難しいですよね
    私は燻製器は仲間と一緒に一斗缶で作りましたが、完成度の高い燻製器はとても手軽で便利ですが、作る楽しみも味わいたくて・・・
    原始的な一斗缶は、季節によって扱いづらいので近々
    本格的なものを製作予定です。又見てくださいね・・。
  • 2010/02/01 07:32 | URL 
  • akilando 

  • 燻製作りも10数年になります、
    渓流釣りから収穫した魚の美味しく頂くには燻製も良いかな?
    そんな単純な動機でしたがはまりました、
    燻製器はドラム管を使用しています、
    近頃腐食してきたのでレンガ積の炉を考慮中、
    夏の間に完成させたいのですが???
    四季折々の雑用多くてどうなりますか??

    これからもよろしく。
  • 2010/05/27 09:46 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • ようこそ akilandoさん
    燻製作りの大先輩からのコメント恐縮です・・
    燻製は一度やったら必ずはまり込みますね<^!^>
    まだ私は始めて間もないのですが、皆さんの体験を
    参考に見よう見まねでやってる状態ですが、今では
    家内まで楽しみにしています。先は長いですが
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    嬉しいコメント有難うございました。
  • 2010/05/27 17:23 | URL 
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/08/09 20:03 |  
  • sakuraパパ 

  • > 驚きましたよ (~o~)
    >blue_straits さん お元気ですか~
    >私の事 覚えていてくれたんですか
    >その節はいろいろ楽しい思い出 たくさん有難うございました。
    >今私は名前を変えて 裏でコソコソ楽しんでいますよ
    >お体 大丈夫ですか?
    >海峡の見える景色は変わりありませんか・・・
    >
    >昔 オオカントクより
  • 2010/08/09 21:17 | URL 
  • 多摩 蘭 

  • 本日 ヤフオクで10kgほどモモブロックのやつを入札
    今回はスライサーがあるんで鼻歌でやんす。

    ソミュール液も3種類ほど準備する予定です。

    甘め
    辛め
    スパイシー

    さてさて どんなもんにあがるかしらん
  • 2010/09/25 22:52 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 本日 ヤフオクで10kgほどモモブロックのやつを入札
    > 今回はスライサーがあるんで鼻歌でやんす。
    >
    > ・・・・・
    > 気になるな~、で いくらで落札??
    > 10キロの一塊ですか~
    > でも スライサーがあれば大丈夫ですね。
    > うぅ~ん、いつかきっと・・^_^;
    >
  • 2010/09/26 09:11 | URL 
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/09 22:36 |  
  • sakuraパパ 

  • > 始めましてGHの青木です。
    > 20周年記念の時に、お邪魔させて頂きたいと申し上げてから、大分時間が経ってしまいましたが、暖かくなりそろそろあの味を堪能したくなって来ました。
    > 今後の活動計画お決まりでしたら、是非参加させて頂きたく、教えて頂けないでしょうか?



    その節は失礼しました。 準備やなにやらで連絡忘れていました事 お詫び申し上げます。

    次回の予定は6月に予定していますが まだ日程が決まりませんので、みんなの意見をまとめて

    決めますので 決定したらオープンコメントで書き込みか 伝言板に知らせが入りますので

    そちらに書き込みしたいただいて結構ですのでよろしくお願いします。
  • 2011/05/10 07:39 | URL 
  • nobu 

  • 燻し吟の会管理人様へ

    小生、燻製にかんする拙いホームページを運営しています。燻し吟の会様の素晴らしい燻製器に目が留まり、紹介させて頂きました。ご確認頂き、問題があればお知らせ下さい。当方URLは下記です。

    http://outdoor.geocities.jp/kurumano_tabi/smoker.html

    WEBスモーカー自慢のページに掲載されています。よろしくお願いします。


    小川 暢一 Nobukazu Ogawa
  • 2012/02/28 14:57 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 小川さん ありがとうございます。
    つたないブロク゛においで下さいまして感謝です。
    私共のスモーカーまでを紹介して頂いて恐縮です^-^;
  • 2012/02/28 18:09 | URL   [ 編集 ]
  • nobu 

  • 管理人様へ

    早々にご応答頂き、ありがとうございます。
    温燻、冷燻が同時に出来るのは良いアイデアですね。
    燻製マニアにはとても参考になると思います。
    燻し吟の会の益々のご活躍を願っています。
  • 2012/02/28 18:59 | URL 
  • sakuraパパ 

  • コメント返し 有難う御座います。
    無精者なので・・こんな物考えてしまいましたが
    冬の時期 冷薫同時は 何とか物になってます;^。^

  • 2012/02/28 20:32 | URL 
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/09 15:29 |  
  •  

  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/11/09 17:06 |  

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/3-69c9d8fc

2030/01/28 18:59

何か始めて見たいけど、なかなか自分の趣味が見つからないでいた頃、気の合う仲間たちと雑談をしていた時の事

何気なく飛び出した言葉が 『燻製』の一文字でした。もう何年も前に興味は持って、書物などを読みあさった時期が

走馬灯のように消え去ろうかとしていたのを、再びこの『燻製』の文字に刺激され火を灯したのです・・・

あっという間に仲間が5~6人くらい集まり、わいわいガヤガヤと作戦を練り、まずこの会のネーミングを何にするか

いろいろな案が出て 『燻し吟の会』 となったのです。“燻して味を吟味する”と言う意味合いを込めています。

さてさて、これからどんな珍道中が待ち受け入るのやら、気の合う愉快な中年親父たちのチャレンジの始まりです・・

旨い酒と肴でも飲みながら 気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。  sakuraパパより

さあさあ、早速用意しましたので 焼酎ロック   生ハム

遠慮なんかなしで どうぞ ごゆっくりとくつろいで下さいな ♪

                                           

                 最新記事はこの記事の下から始まります  

関連記事
燻製の事いろいろ | コメント:(16) | トラックバック:(1) |
スレッド:燻製作り | ジャンル:グルメ  | タグ: 燻製、

16 Comments

  • KOBE 1975 

  • こんばんは~
    コメントありがとうございました~
    僕も燻製初心者なんですよ~
    最近ご近所さんにキャンプに連れて行ってもらったときに
    燻製モノのウマさにハマってしまって、燻製セットを
    買ってしまった次第で・・・。
    まだまだ燻製初心者ですんで、燻し吟の会の今後の活動に期待して、また技をパクらせて頂きますんで、
    更新楽しみに待っています~
  • 2010/01/31 21:29 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • こちらにコメ有難うございました。
    燻製初心者との事ですが、私より若干先輩ですね^^;
    燻製に一度はまったら、抜け出す事は難しいですよね
    私は燻製器は仲間と一緒に一斗缶で作りましたが、完成度の高い燻製器はとても手軽で便利ですが、作る楽しみも味わいたくて・・・
    原始的な一斗缶は、季節によって扱いづらいので近々
    本格的なものを製作予定です。又見てくださいね・・。
  • 2010/02/01 07:32 | URL 
  • akilando 

  • 燻製作りも10数年になります、
    渓流釣りから収穫した魚の美味しく頂くには燻製も良いかな?
    そんな単純な動機でしたがはまりました、
    燻製器はドラム管を使用しています、
    近頃腐食してきたのでレンガ積の炉を考慮中、
    夏の間に完成させたいのですが???
    四季折々の雑用多くてどうなりますか??

    これからもよろしく。
  • 2010/05/27 09:46 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • ようこそ akilandoさん
    燻製作りの大先輩からのコメント恐縮です・・
    燻製は一度やったら必ずはまり込みますね<^!^>
    まだ私は始めて間もないのですが、皆さんの体験を
    参考に見よう見まねでやってる状態ですが、今では
    家内まで楽しみにしています。先は長いですが
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    嬉しいコメント有難うございました。
  • 2010/05/27 17:23 | URL 
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/08/09 20:03 |  
  • sakuraパパ 

  • > 驚きましたよ (~o~)
    >blue_straits さん お元気ですか~
    >私の事 覚えていてくれたんですか
    >その節はいろいろ楽しい思い出 たくさん有難うございました。
    >今私は名前を変えて 裏でコソコソ楽しんでいますよ
    >お体 大丈夫ですか?
    >海峡の見える景色は変わりありませんか・・・
    >
    >昔 オオカントクより
  • 2010/08/09 21:17 | URL 
  • 多摩 蘭 

  • 本日 ヤフオクで10kgほどモモブロックのやつを入札
    今回はスライサーがあるんで鼻歌でやんす。

    ソミュール液も3種類ほど準備する予定です。

    甘め
    辛め
    スパイシー

    さてさて どんなもんにあがるかしらん
  • 2010/09/25 22:52 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 本日 ヤフオクで10kgほどモモブロックのやつを入札
    > 今回はスライサーがあるんで鼻歌でやんす。
    >
    > ・・・・・
    > 気になるな~、で いくらで落札??
    > 10キロの一塊ですか~
    > でも スライサーがあれば大丈夫ですね。
    > うぅ~ん、いつかきっと・・^_^;
    >
  • 2010/09/26 09:11 | URL 
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/09 22:36 |  
  • sakuraパパ 

  • > 始めましてGHの青木です。
    > 20周年記念の時に、お邪魔させて頂きたいと申し上げてから、大分時間が経ってしまいましたが、暖かくなりそろそろあの味を堪能したくなって来ました。
    > 今後の活動計画お決まりでしたら、是非参加させて頂きたく、教えて頂けないでしょうか?



    その節は失礼しました。 準備やなにやらで連絡忘れていました事 お詫び申し上げます。

    次回の予定は6月に予定していますが まだ日程が決まりませんので、みんなの意見をまとめて

    決めますので 決定したらオープンコメントで書き込みか 伝言板に知らせが入りますので

    そちらに書き込みしたいただいて結構ですのでよろしくお願いします。
  • 2011/05/10 07:39 | URL 
  • nobu 

  • 燻し吟の会管理人様へ

    小生、燻製にかんする拙いホームページを運営しています。燻し吟の会様の素晴らしい燻製器に目が留まり、紹介させて頂きました。ご確認頂き、問題があればお知らせ下さい。当方URLは下記です。

    http://outdoor.geocities.jp/kurumano_tabi/smoker.html

    WEBスモーカー自慢のページに掲載されています。よろしくお願いします。


    小川 暢一 Nobukazu Ogawa
  • 2012/02/28 14:57 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 小川さん ありがとうございます。
    つたないブロク゛においで下さいまして感謝です。
    私共のスモーカーまでを紹介して頂いて恐縮です^-^;
  • 2012/02/28 18:09 | URL   [ 編集 ]
  • nobu 

  • 管理人様へ

    早々にご応答頂き、ありがとうございます。
    温燻、冷燻が同時に出来るのは良いアイデアですね。
    燻製マニアにはとても参考になると思います。
    燻し吟の会の益々のご活躍を願っています。
  • 2012/02/28 18:59 | URL 
  • sakuraパパ 

  • コメント返し 有難う御座います。
    無精者なので・・こんな物考えてしまいましたが
    冬の時期 冷薫同時は 何とか物になってます;^。^

  • 2012/02/28 20:32 | URL 
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/09 15:29 |  
  •  

  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/11/09 17:06 |  

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/3-69c9d8fc

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
