--/--/-- --:--

- Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/28-8f2fb8c6

2011/03/07 21:13
少し贅沢に和牛の霜降りで・・・♪


P1010318-1_convert_20110307201827.jpg 





そう、 ローストビーフの薫製です ♪ ♪



いきなり無謀すぎ ??

      せっかく食べるなら旨い牛肉で・・・・ネ ♪









P1010305-1_convert_20110306205555.jpg 

まず たっぷりと荒塩とブラックペッパーをすり込み

     キッチンペーパーの上で30分放置します。

下準備はこれだけ・・・・







P1010306_convert_20110306205648.jpg 

ちょっと不安もあり 低温で切り口を肉の脂だけで焦げ目をつけてと・・

これで肉のうまみを閉じ込めちゃいます  ♪






P1010309-1_convert_20110306205735.jpg 

完全に閉じ込み完了です

時間は1面焼くのに1分ぐらいにして 中は完全にレアの状態にしておきます。






P1010310_convert_20110306205514.jpg 

これが我が家の自宅薫製の定番です。

これなら 家中燻製の匂いだらけになりませんからね。


   ま、奥方の為にも後片付けは自分でキチンとやりますよ~






P1010312_convert_20110306205913.jpg 

中の温度は100度で1時間・・・

薫製の香り付けは大体30分ぐらいで 煙を止めたまま温熱だけで後は30分

そのままにしておきます。この時の薫製器の外側には熱くて触れません。






P1010313-1_convert_20110306205945.jpg 

で、  取り出してみると・・・

   ん ?    色つきはフライパンで焦げ目をつけた時と余り変わりませんが


薫製の香りは控えめについています。

あまり薫製臭くなるのを少し嫌って 香り付けはは少なくしました。

奥に見えるのは この後スモークしたチーズです  ♪





P1010314_convert_20110306210030.jpg 

熱いうちにアルミホイルに包んで  このまま放置しておきます。

中まで余熱で旨みをしみこませるためです。





P1010315_convert_20110306213503.jpg 

一晩冷蔵庫で 子守唄で寝かせてと・・・・


   切って見ると  な~んと  ♪


うまい具合にローストされているじゃないですか ・・・((嬉´∀`嬉))ポョョン♪  


色つきも一段と良くなっているし、、、








P1010319-2_convert_20110307201921.jpg 

今夜 早速 ・・・  ((美^~^味))モグモグ♪


モ~~ 、たまりませんね ♪

焦げ目をつけて閉じ込められた 霜降り肉独特の旨みが凝縮されていて

口に入れた瞬間、甘みと旨みがとろけるように口の中に広がって、、、、

レアな状態のところからとろけて無くっていき あとから周りの肉が

余韻を楽しむように しっかりと、ゆっくりと口の中で消化していきます。



例えようの無い美味しさは 作った者の特権と言う事で ・・ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン



これ お勧めです !!



















関連記事

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/28-8f2fb8c6

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
