--/--/-- --:--

- Comments

  • 嫁♪ 

  • ボランティア活動
    お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))

    味噌漬けの豆腐スモーク
    これは美味しそうですね!!!

    豆腐スモーク何度か作った事ありますが
    「チーズ」のような風味にならず(A;´・ω・)フキフキ

    この味噌漬けそのまま食べても美味しそうwww

    今度チャレンジしてみます(`・ω・´)ノ 

    燻し吟の集まり
    本当に羨ましい!!!
  • 2011/02/21 15:26 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 嫁♪さん ご無沙汰しています ^^;

    ボランティアも楽じゃありませんね~

    昨年来 燻製してなくて久しぶりでした。

    この味噌漬け豆腐の燻製はほんと 旨かったですよ♪

    今度作ったら 是非試食して頂きたいです(^^♪
  • 2011/02/21 20:42 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/25-58c8f1b0

2011/02/13 12:15
20年以上伸び放題になっていた マンションの垣根の樹木が大きくなり過ぎたため

昨年末伐採してあった枝木に公園を占領されていたので 燻製が出来な~い・・・


と言うことで 燻し吟の会 として1月はボランティア活動で筋肉痛続出の中

先頭を切って枝木の処理に追われていました。1回約10名 2回目は役員にも出て頂き

20名を超える人達が集まって見事山積になっていた枝木の処理が終えたところです

みなさん 本当にお疲れ様でした 




さてさて と言うことで燻製作りスタートです

今年も いろいろとチャレンジして楽しい燻製作りをしていきたいと思います。


P1010177.jpg

まずは 使い放題の枝木で暖をとりながら・・・・





P1010182.jpg 
早くも酒が進み 燻製のスタートですかね・・・





DSC00533_convert_20110213102057.jpg 


今回はちょっと変わりダネに挑戦使用と思いまして 豆腐の味噌漬け燻製です 

まず 木綿豆腐の水切りです

重しを乗せ約8時間くらい 水抜きをして・・(本当は2日位掛けないと完全に抜けない)



DSC00534_convert_20110213102153.jpg 
特製味噌ダレを作り 水抜きした豆腐に塗りこんでいきます。

味噌ダレは 赤味噌100グラム、酒50cc、みりん70cc、昆布だし、カツオだしを混ぜ合わせ
とろとろの状態にしておきます。


DSC00535_convert_20110213102244.jpg 
満遍なく味噌ダレを塗りこみ、約1週間冷蔵庫で熟成させました。

1週間後取り出してみたら しっかり味噌ダレが浸み込み絹豆腐のように軟らかく

まるで カマンベールチーズのようでしたよ ♪




P1010181.jpg 
クッキングシートに乗せ さっそく燻製です。

温度は45度くらいで2時間 サクラのウッドで燻してやりました。





P1010168.jpg 

こちらは Wさんが今回面白い物を使って作ったチーズの燻製です。

燻製シートと言うもので 特殊な紙に燻製の色と香りを浸み込ませてあり 熱を掛けずに

燻製が出来るという代物です。




P1010169.jpg 

早速味見をしてみたら なんと しっかり燻製の味がして実に美味しいではありませんか~ ♪

これなら自宅で もうもうと煙を掛けずに出来て楽チンですね

東急ハンズで売っていたとの事です。新聞紙4枚くらいで2000円くらいでしたか・・





P1010185.jpg 

出来上がった豆腐の味噌ダレ燻製、牡蠣の燻製・・・

豆腐はほとんど味噌味のチーズのようで これは旨いですよ~ !!

ほんと美味しいから 皆さんも一度チャレンジして見てはいかが ?






P1010184.jpg 

今回作った物は ホタテの燻製、味噌漬けの豆腐の燻製、牡蠣の燻製、シュウマイ、手羽元の燻製

おおえびの燻製、などなと・・・





P1010195.jpg 

恒例の試食回も なかなか頷けるものばかりで ようやく燻製の腕も上がってきた感じがあります

とは言っても奥の深さにはまだ 暫く試行錯誤が必要ですがね・・。






P1010191.jpg 

花粉症のKさんもくしゃみで辛かったけど、この時ばかりは はしゃいでくれてありが10・・

満足げな表情のHさん・・青森のおみや よろしくね 


又次回は 3月頃 花見をかねてやりましょう・・・














 
関連記事

2 Comments

  • 嫁♪ 

  • ボランティア活動
    お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))

    味噌漬けの豆腐スモーク
    これは美味しそうですね!!!

    豆腐スモーク何度か作った事ありますが
    「チーズ」のような風味にならず(A;´・ω・)フキフキ

    この味噌漬けそのまま食べても美味しそうwww

    今度チャレンジしてみます(`・ω・´)ノ 

    燻し吟の集まり
    本当に羨ましい!!!
  • 2011/02/21 15:26 | URL 
  • sakuraパパ 

  • 嫁♪さん ご無沙汰しています ^^;

    ボランティアも楽じゃありませんね~

    昨年来 燻製してなくて久しぶりでした。

    この味噌漬け豆腐の燻製はほんと 旨かったですよ♪

    今度作ったら 是非試食して頂きたいです(^^♪
  • 2011/02/21 20:42 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/25-58c8f1b0

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
