--/--/-- --:--

- Comments

  • 怪しい調理人 

  • 何か凄い規模で楽しそうなことをされてますね。
    羨ましいです。
    触発されて、私も今冬は燻製したくなってます。
    まずはロースハムでも作ってみます。
  • 2010/11/05 23:27 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • >どうも~ ♪

    >そうなんですよ、今度7日に地区連合の祭りがあるので

    >大量に燻製しました

    >みんなでやると 燻製も楽しいですよね・・♪♪

    >これからは燻製作りには絶好の時期です !!

    >調理人さんの ロースハムは素晴らしい作品になると思います。

    >是非、拝見させて頂きますので知らせて下さいね。
  • 2010/11/06 06:41 | URL 
  • 嫁♪ 

  • すごい量の燻製仕込みだったのですね。
    お疲れ様でした!!!

    しかしこれだけ豪快に
    スモーク作るのも
    気持ちがイイものですね。
    (実際には相当苦労があったと思われますが^^;)

    日曜日の
    お祭り楽しみですね!


  • 2010/11/06 14:55 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 本日 
    > 200人分の燻製パック詰め作業完了しました~
    >
    > とにかくこんなに大量に作るのは初めてなので しんどいです^_^;

    >
    >
    > 日曜日の
    > お祭り楽しみですね!。。。。
    > 完売目指して頑張るのみです ♪
    > また ご報告しますね~
  • 2010/11/06 22:40 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/20-d2f0ef0c

2010/11/03 17:17
10月31日に予定していた連合祭りの大量燻製・・

前日まで台風でしたが 何とか無事に決行出来ましたね。

皆さんの執念と念力で 心配していた台風も追い払う事ができました。


今回は出し物として、200人前のパック詰めを考えてみんなでまとめた物です。

サーモン7キロ、うずらの卵600個、イカの一夜干し25枚、鴨肉20塊を

温燻と冷燻を特製燻製器で同時に燻製をかけました・・・  ほぼ一日がかりでね。


DSCN3842_convert_20101103073722.jpg 
前日の夜に イカの一夜干しの風乾の準備


DSCN3841_convert_20101103073903.jpg 
こちらは うずらの卵600個とサーモン7キロの風乾です



DSCN3846_convert_20101103073956.jpg 
特製燻製器を持ち出し 早速準備です
後ろの下のガラスの扉が冷燻室の熱源室で、ジャバラで上の冷燻室まで煙を送ります。
斜めに見えるところで 下と上が遮熱板で仕切られています。



DSCN3847_convert_20101103074049.jpg 
これは 冷燻の熱源室の状態で スモークウッドとチップで燻しているところ・・・



DSCN3850_convert_20101103074157.jpg 
冷燻室の煙はジャバラを通ってこの冷燻室まで煙が満遍なく充満しています  ♪
サーモンも気持ちよさそうに その時を待っているようです


DSCN3848_convert_20101103074237.jpg 
そのときの冷燻室の温度は21.2度で



DSCN3852_convert_20101103074330.jpg
温燻室の温度が55.2度でした。

外気温は20度・・・





DSCN3851_convert_20101103074411.jpg 
うずらの卵600個も・・・


DSCN3859_convert_20101103074512.jpg 
イカの一夜干しも・・



DSCN3857_convert_20101103074552.jpg 
鴨も・・・幸せそうです






DSCN3854_convert_20101103074631.jpg 
そして みんなのこの満足げな笑顔・・

これが目的みたいで 朝から終わりまで差し入れも次から次と持ち込まれ

酒の量も半端じゃなかったようで・・・(^^♪



DSCN3856_convert_20101103074717.jpg 
傍らでは W氏が作ったベーコンの試食のためあぶって居る所でした

絶対に店では売ってない 絶品ベーコンです !!



DSCN3860_convert_20101103074812.jpg 
これも試しにと仕込んでおいた 砂肝の燻製の味見用のものです。

4~5日たれに漬け込み 75度でボイルして燻製しました。 これも旨かったね~ ♪



DSCN3861_convert_20101103074850.jpg 
これは 燻製後真空パックして 祭りの当日まで冷蔵庫で更に熟成させています。




この日の夜は 試食会の予定は無かったのですが、みんな無視して 飲んで笑って溜口ついて・・・

ほとんど 後は画像も無く覚えていません・・・


11月6日の夜 詰め込み
そして 7日の連合祭り・・・みなさん よろしくね!!














関連記事

4 Comments

  • 怪しい調理人 

  • 何か凄い規模で楽しそうなことをされてますね。
    羨ましいです。
    触発されて、私も今冬は燻製したくなってます。
    まずはロースハムでも作ってみます。
  • 2010/11/05 23:27 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • >どうも~ ♪

    >そうなんですよ、今度7日に地区連合の祭りがあるので

    >大量に燻製しました

    >みんなでやると 燻製も楽しいですよね・・♪♪

    >これからは燻製作りには絶好の時期です !!

    >調理人さんの ロースハムは素晴らしい作品になると思います。

    >是非、拝見させて頂きますので知らせて下さいね。
  • 2010/11/06 06:41 | URL 
  • 嫁♪ 

  • すごい量の燻製仕込みだったのですね。
    お疲れ様でした!!!

    しかしこれだけ豪快に
    スモーク作るのも
    気持ちがイイものですね。
    (実際には相当苦労があったと思われますが^^;)

    日曜日の
    お祭り楽しみですね!


  • 2010/11/06 14:55 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > 本日 
    > 200人分の燻製パック詰め作業完了しました~
    >
    > とにかくこんなに大量に作るのは初めてなので しんどいです^_^;

    >
    >
    > 日曜日の
    > お祭り楽しみですね!。。。。
    > 完売目指して頑張るのみです ♪
    > また ご報告しますね~
  • 2010/11/06 22:40 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/20-d2f0ef0c

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
