--/--/-- --:--

- Comments

  • 嫁♪ 

  • こんにちは♪
    何と!熱燻でスモークチーズとは
    チャレンジャーです!

    微妙な温度調整で
    溶けずに出来上がるとは

    さすが
    sakuraパパさん(・∀・)
  • 2010/10/10 11:16 | URL 
  • sakuraパパ 

  • いやあ~ どうも有難うございます。
    怖い物見たさで やっちゃいました ♪

    嫁さんほど チャレンジャー精神の点では

    敵いませんが 何でも有りがまた面白いところですね。

    溶け出す手前の感覚は 初めての熱燻挑戦では満足です。

    さっき又鳥ハムの仕込み終わったばかりですので

    2日ほど 熟成させて食卓に乗る予定です (^^♪


    いつも ご覧頂いて有難うございます。
  • 2010/10/10 13:16 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/19-8fd9a414

2010/10/06 17:28
スモークチーズが食べたい !!


と言う事で 早速スーパーでプロセスチーズの塊「ファミリア」を

2塊購入・・・

一般にスモークチーズは55度以上でとろけ始めるが

今回は強引に熱燻でスモークチーズを試してみることにした。

85度~95度くらいで30分やることにした。


おてがる燻製 「いぶし処」の温度を60度ぐらいで10分間熱しておく。

さくらのウッドに火をつけて 一気に85度付近まで温まった所でチーズを投入・・



DSCN3716_convert_20101006072157.jpg 





DSCN3717_convert_20101006072304.jpg 

ブラックペッパーの粗引きを乾かないうちに たっぷりとまぶしておいた。


そして とろけて落ちないように クッキンク゛シートも敷いて しっかりガードした。

これは85度くらいで 20分くらい経過したもので すでに角が解けて丸みを帯びているのがわかる。

何度もふたを開け確認したので とろけて無くなる様な事はなかったのだ。 

上は93度まで上昇したが、もう ひやひやものでした。



DSCN3718_convert_20101006072337.jpg 

30分経過して出来上がったのが この感じ・・・

もう少し 時間を置いても大丈夫のような気がしたが 一気に溶け出すのが怖くてここで完了だ。



DSCN3719_convert_20101006072406.jpg 

端はすでに限界か・・

角のあったチーズは ふっくらと丸みを帯びてかまぼこ型に近い形になっていた。



チーズ完成 


1時間ほどおいて熱を取り 早速切って見た 


うおぉ~  周りの燻製の係り具合もいいじゃないか~ ♪


香りもいいし・・・2~3ミリのベッコウ色と中身の具合、かまぼこ型のバランスもいいね~♪ ♪


高温でやる場合は 短時間でやると燻製の煙の掛かり具合もいいようですね。



熱燻でスモークチーズの完成です !!












関連記事

2 Comments

  • 嫁♪ 

  • こんにちは♪
    何と!熱燻でスモークチーズとは
    チャレンジャーです!

    微妙な温度調整で
    溶けずに出来上がるとは

    さすが
    sakuraパパさん(・∀・)
  • 2010/10/10 11:16 | URL 
  • sakuraパパ 

  • いやあ~ どうも有難うございます。
    怖い物見たさで やっちゃいました ♪

    嫁さんほど チャレンジャー精神の点では

    敵いませんが 何でも有りがまた面白いところですね。

    溶け出す手前の感覚は 初めての熱燻挑戦では満足です。

    さっき又鳥ハムの仕込み終わったばかりですので

    2日ほど 熟成させて食卓に乗る予定です (^^♪


    いつも ご覧頂いて有難うございます。
  • 2010/10/10 13:16 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/19-8fd9a414

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
