--/--/-- --:--

- Comments

  • 嫁♪ 

  • キッチンスモーク
    デビューおめでとうございますw

    スモークチーズ美味しそう♪

    私も台所でスモークし始めて
    数ヶ月経過しましたが
    まだまだ火加減で
    失敗が多いです(*´д`*)

  • 2010/06/22 00:00 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > キッチンスモーク ついに始めましたよ ♪
    > 大型燻製器はどうしても持ち運びに大変なので、どうしも不便ですね ^^;
    > ガスの種火だけでも 小さな燻製器では温度は100度くらいまで上がってしまうので
    > 私も苦労しましたよ~ 
    > チップを使わず ウッドと小さな豆炭でもいけると思います・・
    > 今夜 鳥ハムの燻製をやってみます
    有難うございました。
  • 2010/06/22 06:56 | URL 
  • Digital_Photo 花遊悠 

  • 初めまして、
    今朝ほどはお越しいただきまして有り難う御座いました、
    燻し吟の会+薫製の記事興味もって見せて戴きました、
    スモークのご馳走、ご相伴に預かる分は大歓迎ですが、自分では苦手の分野です、
    私にはない楽しみに、色々巡り会えそうで楽しみです、又お邪魔させてください、
    私の方は、花に偏った記事ですが、時間がある時でも又お越し下さい。
    これからも宜しくお願いいたします。
  • 2010/06/22 22:11 | URL 
  • sakuraパパ 

  • >お越し頂けると思っていなかったので とても嬉しいです(^^♪
    > 花游悠さまのブログ、私も花は好きなので興味がありますよ。
    > 燻製ブログですが、きままに思いつくまま特に限定せずにいろいろ不定期に更新しています。
    > またお邪魔させて頂きますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
    > 今度はデジブックも見て頂けたら 嬉しいです・・・
  • 2010/06/23 06:53 | URL 
  • 調理人 

  • これから暑くなってくると、燻製にはつらい季節が到来ですね。
    いろいろと工夫されておられるんですね。参考になります。
    私はついに燻製せずにシーズン終了となってしまいました(泣)
    燻製にしようと思って購入しておいた牛タンブロック1kgが冷凍庫で眠ってます。
  • 2010/06/24 00:57 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • > 燻製は1年を通して出来ますが、これからの季節は気をつける点がありますよね
    > 大型の燻製器は仲間達と沢山作る時にだけ使用する事にしています。
    > 調理人さんは 沢山のレシピをお持ちなんですね、燻製だけに限らず・・・。
    > 燻製用にと取ってある牛タンブロックは冷凍庫でどの位保存できますかね ^^;
    > バジルのジェノバソース参考になりましたので 今度挑戦したいと思います。
    > いつも有難うございます。
  • 2010/06/24 06:37 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/14-5f02c199

2010/06/20 20:47
待ちきれなくて、自宅で出来る燻製器 SOTOの燻し処 "お手軽燻製器"を購入して

換気扇の下で 煙モクモク燻製しちゃいました (^0_0^)

DSC00431_convert_20100620195455.jpg 
換気扇を強にして かみさんの許可なしに強行突破~ !!

実験を兼ねて 電熱器を熱源に40~50度を目標に試行錯誤しましたが

この 簡単燻製器は室内で使う時は ガスコンロや電熱器はあくまで補助的な装置として

使うべきだと言う事が確認できた・・・・・。   冷燻は無理ですが ^_^;

今回はスモークチップは絶えず熱源供給が必要で 温度が上がり過ぎて目標の50度前後の

温度管理が出来ない事が判り、スモークウッドを使用した。

40度位まで電熱器の温度設定を600Wの弱の設定で同時にスモークウッドを着火してそのあと

電熱器を切ってもウッドだけで50度過ぎまで上昇した。 その後そのまま安定していた・・・・

DSC00432_convert_20100620195705.jpg 
50.8度を示している・・・

ウッドが燃え続けている間は、若干の上下はあるものの安定した温度管理が出来た。

燻し具合を確認のため 蓋を開けると温度下降が始まりますが すぐに又上昇して安定した。


                      で、






DSC00434_convert_20100620195844.jpg 
今回試したのが、画像のスモークチーズと奥に見えるもろもろ・・・

中でも絶品だったのがブラックペッパーをまぶした250グラム248円の安物のクラフトチーズだ !!

実験と言う事も有って安物で試したが、な、なぁ~と!!   驚きのとろ~り&クリ~ミ~絶品な上物に仕上がってる~♪

スモークチーズは黒コショウをまぶし 40度~50度をキープし 1時間半サクラのスモークウッドで燻製後、ネットで3

時間くら い風乾した。 ・・・・・・・・・・  其の間のうたた寝が心地よかったなあ~ (|ω・`)プッ♪・・・独り言)


夕食の極上逸品料理に変身した安物のチーズに、ご満悦な

sakuraパパでありました ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

夏祭りの出し物に決定しますよ~、同志の皆さん

関連記事

6 Comments

  • 嫁♪ 

  • キッチンスモーク
    デビューおめでとうございますw

    スモークチーズ美味しそう♪

    私も台所でスモークし始めて
    数ヶ月経過しましたが
    まだまだ火加減で
    失敗が多いです(*´д`*)

  • 2010/06/22 00:00 | URL 
  • sakuraパパ 

  • > キッチンスモーク ついに始めましたよ ♪
    > 大型燻製器はどうしても持ち運びに大変なので、どうしも不便ですね ^^;
    > ガスの種火だけでも 小さな燻製器では温度は100度くらいまで上がってしまうので
    > 私も苦労しましたよ~ 
    > チップを使わず ウッドと小さな豆炭でもいけると思います・・
    > 今夜 鳥ハムの燻製をやってみます
    有難うございました。
  • 2010/06/22 06:56 | URL 
  • Digital_Photo 花遊悠 

  • 初めまして、
    今朝ほどはお越しいただきまして有り難う御座いました、
    燻し吟の会+薫製の記事興味もって見せて戴きました、
    スモークのご馳走、ご相伴に預かる分は大歓迎ですが、自分では苦手の分野です、
    私にはない楽しみに、色々巡り会えそうで楽しみです、又お邪魔させてください、
    私の方は、花に偏った記事ですが、時間がある時でも又お越し下さい。
    これからも宜しくお願いいたします。
  • 2010/06/22 22:11 | URL 
  • sakuraパパ 

  • >お越し頂けると思っていなかったので とても嬉しいです(^^♪
    > 花游悠さまのブログ、私も花は好きなので興味がありますよ。
    > 燻製ブログですが、きままに思いつくまま特に限定せずにいろいろ不定期に更新しています。
    > またお邪魔させて頂きますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
    > 今度はデジブックも見て頂けたら 嬉しいです・・・
  • 2010/06/23 06:53 | URL 
  • 調理人 

  • これから暑くなってくると、燻製にはつらい季節が到来ですね。
    いろいろと工夫されておられるんですね。参考になります。
    私はついに燻製せずにシーズン終了となってしまいました(泣)
    燻製にしようと思って購入しておいた牛タンブロック1kgが冷凍庫で眠ってます。
  • 2010/06/24 00:57 | URL   [ 編集 ]
  • sakuraパパ 

  • > 燻製は1年を通して出来ますが、これからの季節は気をつける点がありますよね
    > 大型の燻製器は仲間達と沢山作る時にだけ使用する事にしています。
    > 調理人さんは 沢山のレシピをお持ちなんですね、燻製だけに限らず・・・。
    > 燻製用にと取ってある牛タンブロックは冷凍庫でどの位保存できますかね ^^;
    > バジルのジェノバソース参考になりましたので 今度挑戦したいと思います。
    > いつも有難うございます。
  • 2010/06/24 06:37 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://ibushigin823.blog117.fc2.com/tb.php/14-5f02c199

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
