--/--/-- --:--
2011/06/19 14:08
先日注文して届いたウォータースモーカーで試作品を作ってみた


ネタはオージービーフばら肉1キロと、鳥もも肉1キロだった

レシピ : ばら肉
    
    ニンニク 4個すりおろし
    たまねぎ 1個すりつぶし
    ブラックペッパー10グラム
    乾燥バジル 10グラム
             三温糖   10グラム
    焼酎    100cc
    これらを混ぜ合わせ良く摺り込んで空気を抜きジップロックに入れて
    3日間寝かせる。(1日おきに裏表を返す)

    鳥毛も肉

    ニンニク  3個すりおろし
    たまねぎ  1個すりおろし
    生姜    半分すりおろし
    ブラックペッパー 10グラム
    乾燥バジル  10グラム
    乾燥パセリ  5グラム
    岩塩     15グラム
    スイートチリソース 大さじ 2はい
    コブ出汁   適量
    つゆの素   適量
    焼酎     100cc
    これらを混ぜ合わせ良く摺り込んで空気を抜きジップロックに入れて
    3日間寝かせる。(1日おきに裏表を返す)

これはあくまで私の主観で決めていますので お好みで変えてくださいね。



さてさて 前置きが長くなってきましたが これからですよ~ (^^♪



P1020298_convert_20110619121011.jpg 
いつものように公園の片隅で こんな形で今日は一人燻製です
少し風が強かったので スモーカーの足は取り外しました。風があると
下から風が入って温度が上がりませんので、今回は直接版の上でやります。




P1020301_convert_20110619121355.jpg 
スモーカーの中はこんな感じで 此処にスープを入れます。
今回は赤ワイン(甘口)を使います 1本398円の安物で十分です。
香り付けにローリエ3枚も入れました。
この皿の下に熱源の炭と足りない場合の為に 1000Wのシーズヒーターを
設置してあります。



P1020302_convert_20110619121453.jpg 
先ほどのスープ皿の上に2枚の網が入りますが 今回は量が少ないため
一枚だけです。程よく温まったらスープの温度を上げて蒸気で蒸らす感じに
仕上げます。



P1020303_convert_20110619121617.jpg 
スープ皿の下はこんな感じの状態です 丸太の小口が見えますが
サクラの原木の切り株2個で(長さ10センチ大)燻して煙を出します。
燻す時間は30分くらいでいいと思います
切り株は乾燥していると火がついて延焼しますので 濡らしてから
熱源の上に直接おきます。




P1020305_convert_20110619121803.jpg 
ふたを開けてみると もう煙が充満しているのが確認できますね
時々ふたを少し開けて 中の色つき具合を確認していきます




P1020306_convert_20110619121859.jpg 
温度は100度をさしています そしてサクラの燻されている煙がもうもうと
立ち込めて いい感じです ♪♪
ここいらあたりまで時間にして約40分ぐらい経過しています
もうそろそろ焼け具合を確認する必要がありますので・・・




P1020307_convert_20110619122007.jpg 
なんと いい色になってるじゃあ~りませんか ♪♪ 50分経過のものです。
断然ドライモークより 色つきといい焼け上がるまでの時間が短くて
とっても簡単に出来るって感じです (^^♪
いつもやっているドライスモークではこんな色は出せませんね
焦げ目まで出来るんですから おどろきです・・・




P1020312_convert_20110619122227.jpg 
肝心なのはこんな短い時間で本当に 肉の内部まで火が通っているのか・・
心配でしたが 問題ありませんでした。肉の内部温度が77度を超えていれば
火が通っている証拠なので これで十分でしょう ♪♪
温度が上がってからここまで1時間ですから 信じられない速さで
美味しい燻製が作れてしまうんですから これもまた病みつき間違いないでしょ!!




P1020313_convert_20110619122125.jpg 
どうです!! この美味しいそうな色といい たっぷりの肉汁じゅわ~♪♪
通常の燻製はたっぷりと時間をかけてやるので 保存食として考えられますが
このウォータースモークは短時間で仕上げられ特長がありますが保存食としては
考えないほうが良いですね。1週間以内なら冷蔵庫で大丈夫です・・。
食べる時は 少しチンして暖めたほうが味がより引き立つこと請け合いです。



まあ 今回は初めてウォータースモーク挑戦でしたが 以外に簡単に

出来ている様に思われますが 味付けの下準備は最低3日間は必要かな・・

と思いますが 即席でやる場合はバーベキューソースをたっぷり塗って

やれば もっと美味しく簡単にできるレシピだと思いました・・・。


    
    
               


当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
