--/--/-- --:--
2010/11/26 21:54
前回作ったジャーキーが食べたくて また作っちゃいました (^^♪


多勢で作るのも楽しいんですが、今回はこっそり一人で燻製です。



もも肉ロース 
今回はモモ塊530グラムを使いました。少々脂身が多いですが試しに・・・






半冷凍 
軟らかいと一枚ずつ切るのが大変なので 半冷凍状態にしました。

冷凍庫で4~5時間、こうして置くと切りやすくなりますよ





切る 
ちゃんと一枚ずつが綺麗な形で整える事ができます。

ミートスライサーが早く欲しいところですが・・・ (会計さん、ヨロシクネ・・)




レシピ 
漬け汁ですが、ジャーキーのベース味は醤油でいきます。
それと スパイシーな味付けにもほんのり甘みのあるが好きなので


レシピ

牛肉 モモ塊  530グラム
醤油      100cc
みりん     50cc
酒       100㏄
にんにく    2かけら すり潰して
しょうが    10グラム
白コショウ   3グラム
荒引黒コショウ 5グラム
黒コショウホール 20粒 叩き潰して
レモンスティック 10本位
ナツメグ ・・・
バジル  ・・・
オールスパイス  各適量です


レシピ2 
それに ローレル5~8枚 ちぎって

三温糖   おおさじ一杯  を  よーくかき混ぜて味をなじませる。






漬ける 
少し 漬け汁が少なかったようで 肉がはみ出しています・。・。

きにせずこのまま ラップをして冷蔵庫で48時間熟成させます。 (あとで反省・・)





風乾 
冷蔵庫から取り出し 汁気を拭いて網かごで24時間風乾させます。

温度は20度以下でね・・







レンジ前で 
さてさて 一人燻製はいつものようにレンジフードの下で煙が部屋に廻らないようにと・・・

ご覧の状態で レンジフード全開で行います。



煙もうもう 
かなり煙があふれ出ていますが 燻製している感じがいいですね~ ♪

後の掃除が大変ですが 出来上がるまでモウモウワクワク・・・



燻製中 
中の様子です・・

なかなか いい色つきになってきました ♪

初めは 煙なしで50度で1時間温熱だけで乾燥させます。

そのあと サクラのウッドで55度で20分煙をかけてやります。

少し時間が短いと思うかもしれませんが、ソフトなジャーキーには

ちょうど良いのです ・・・(^^♪




燻製後半 
それでも しっかりと燻製の香りはつきますので大丈夫です。

色も肉の赤身が消え もうすっかりOKです。





燻製完成 
さっそく 出来上がりを取り出し 皿に盛ってみました。

油が多いせいか だいぶ肉汁が染み出ています・・・。


さてさてと 味は・・・?

ばっちりソフトなジャーキーになっています ♪ ♪



ん・・?



少し、しょっぱい・・・かも・??

漬け汁が少なかったせいか 漬けコミが深いところと浅い所が出来たようだ


反省も含め 次回からは薄口醤油で 汁多めでやることにして、完成目指すぞ~ !!



      そんな sakuraパパでした~  (^0_0^)






















当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
