--/--/-- --:--
2010/05/31 16:41
ショック!! なんです・・・

いきなり こんな事書いて どうしたかって?
せっかく撮り貯めていた画像を間違って削除してしまったのですから・・
そうなんです 今回は一枚も画像がありませ~ん 。。 なんと情けないさみしい更新です。

ま 気を取り直してと・・

5月30日 日曜 天気くもり 少し肌寒い一日でしたが、何とか雨だけは降らなかったので まずまずと言った日でした
今年3度目の燻製を実施  今回は事前に参加できる人をチェックしていたので 8名の中年オヤジたちが愉快な話と
旨い酒で朝から 盛り上がっていたようだ・・。
9時から準備に取り掛かり10時から燻製開始、5時過ぎまでわいわいがやがやと楽しい仲間は時間を忘れて
燻製談義に盛り上がっていた・・・

出し物は ベーコンブロック4キロ、スペアリブ2.5キロ、合鴨1キロ、鳥手羽&胸肉1キロ、半熟卵25個、
あこう鯛の一夜干し、ハムサンドのチーズ乗せ?、・・・
サーモンの冷燻はある事で断念・・残念! ^^;
温度帯がまちまちなので、時間と温度の調整がうまくいかず 特にスペアリブは火の通し方が少なく旨くなかった
ベーコンのソミュール漬けも幾らか酸味が強かったようで、又次回の課題として研究が必要な気がした・・。
合鴨、とろーり半熟卵、鳥の燻製は評判が良かったようだ。

今回はsakuraパパのブログ仲間の 多磨 蘭さんが はるばる東京から燻製の煙に誘われて特別ゲストとして
参加してくれました。そしてよく行く? イタリアンレストラン 「レストーレ・エゼ」のマスターも特製のパンを焼いて差し入れ
にやって来てくれました。
多磨 蘭さん、沢山の美味しい手土産をどっさり頂いて嬉しかったです。プロの手作り燻製やオリジナルジャム・・
どれもこれも 一味も二味も違う 気合と愛情の入った逸品でしたね。
本当にご馳走様でした。そしてまた美味しい情報宜しくお願い致します。
マスターのお店もみんなに宣伝しておきましたので 又行きますよ~  頑張ってネ !!
石釜を造る計画も開始しますので 情報宜しくお願い致します。
パンやピザも出来れば奥方たちの参加も増えて 一層の盛り上がり間違いなしだね (^^♪

夏祭りの8月までの間にもう一回 燻製をやる予定です
そろそろ 出し物を何にするか決めて 美味しい燻製を出せるようにがんばりましょう 
掲示板に書き込み よろしく・・

今回は画像が無いので つまらないでしょうが 仲間の皆さん本当にお疲れ様でした。

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
