--/--/-- --:--
2010/09/14 22:07

(*`∀´)ノ゙チィ~ッス☆★
               久々の更新です・・!(^^)!

我らの楽しい夏祭りも終わり、ほっとしていたのですが


今年の最後のビックイベントの連合の祭りが残っていた~・・・



と言うことで

200人~300人前の燻製作りをしなくては~ (゚ー゚;Aアセアセ


そんな予定の一つ ・・・


             ビーフジャーキーに初挑戦 !!!

それも 硬いやつではなく 年寄りでも美味しく食べられるソフトジャーキー

初挑戦です。 (試験的挑戦・・・)   みんなメモしてね・・・〆(._.)メモメモ




まず 素材ですが

ビーフの脂身のないオージービーフブロック肩ロース550グラムを店頭に出ていない状態で
肉売り場の厨房へ特別に注文して切り出してもらいました

オージービーフ 
新鮮なお肉でしょ (無難に一塊だけ・・)

100グラム158円・・・結構お買い得です!!

                       切りやすいように半冷凍にして・・・・




漬け汁
肝心の漬け汁を作ります

レシピ

醤油、焼酎、みりん (2:1:1)  今回は100cc、50cc、50ccでした
にんにく ひとかけら すり潰し
しょうが 適量 千切り
ブラックペッパー適量
三温糖 少量
ローリエ  3~4枚  ちぎって
オールスパイス 適量
バジル 少量


好みでアレンジも良いと思いますよ・・


付け汁2 
肉を漬け込むときは 一枚ずつしっかりと漬け汁が染みとおるように
丁寧に漬け込みます

一度にドバッと入れると 味にムラが出てしまいますので・・・



漬け込み 
漬け込み完了です
このままラッピングをして 12時間冷蔵庫で熟成させます






汁気取り 

こちらが 12時間熟成させた物です

もう しっかりと色が変わり味がしみこんでいます


これから キッチンペーパーで汁気をふき取って カサカサになる前に

ここでスパイシーな味にする為 荒引ブラックペッパーをまぶしておきます。



網かごに入れて約12時間 風乾します ・・・・(われ 夢んなか・・・・)






風乾 
この日の外気温度33度
室内温度 クーラーつけっ放しで26度でした
満遍なく乾燥させる為 天井扇を廻して・・・・



風乾後 
網かごから取り出してみたら・・・

もう しっかりとソフトジャーキー状態です  (ノω`*)ンフフ♪






燻製器へ 
今回はソフトジャーキーを作るので 温度は低めに設定して
40度キープで まず温熱乾燥を1時間 ・・・・

それから 同じ温度でサクラのウッドで20分間燻製をかけた。

意外と 燻製時間は短いので簡単に出来るのです

ここで あまり燻製はかけないほうがジャーキー本来の あの旨い味が引き出せるのです。




温度 
温度は引き続き 40度前後を示していた。

やはり ウッドだけでは温度不足になり 電熱器の熱を少し借りた・・。






完成 
んで・・・・


出来たのが これですよ  


早速 試食と行きますか ~ ((美^~^味))モグモグ♪

んも~、まさにジャーキー、  そしてソフトジャーキー じゃん・・・♪

われながら 初挑戦にしては90点くらいの上出来かな ・・?
  
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・ 

もう少し 硬さと言うか歯ごたえも欲しいので 更に8時間風乾を続けた結果・・・・




もう 買ったジャーキーなんて馬鹿らしくて食う気に成りませ~~ん 


      いきなり 100点 !!!   しちゃいました

行き過ぎ ???  (ノ´∀`)ノ゚。*オォオォォォ♪。*゚+

               食べたけりゃ まだ あるよ~ ♪




















燻製の事いろいろ | コメント:(4) | トラックバック:(0) |
スレッド:燻製作り | ジャンル:グルメ  | タグ: ソフトジャーキー  | タグ: 燻製
2010/01/29 21:28

さてさて 初めての燻製作りです ♪

参考書片手に ブリキの一斗缶で自作の燻製器作りから始まって、出し物の下ごしらえに一週間前から

準備した物を マンションの空き地に朝の9時から集まり わくわくしながら一回目の燻製作りが

始まった。今回はサーモンの冷燻、定番のベーコン、簡単な完成素材でウインナー、さばの一夜漬け、

イカの一夜漬け、竹輪、かまぼこなどを温薫で試してみました。そんなこんなで写真は殆んど忘れていて

 後の祭りですが・・・・とにかく自分達で作った燻製は どんな味がするのか試して味わってみたい一心で

 ドタバタでしたが、一つ出来るごとに 出来るそばから味わって見ては、「うお~ 結構いけるじゃない ! 」 と、感激を味わっていました 

 

 

まずは記念写真ということで 6_convert_20100129180628.jpg 笑顔がこぼれていますね~ ♪

 

7_convert_20100129181015.jpg ちょっとだけ蓋を開けてと・・・冷薫中のサーモン 燻してる 燻してる・・

 

燻製談議にお酒も入りご機嫌な様子・・3_convert_20100129180509.jpg 

 

2_convert_20100129180348.jpg  ・・・初めて作ったベーコンを片手にご満悦なsakuraパパです ♪ 

 

この日できた物を 丁度クリスマスパーティーの席で試食して頂きました~ DSCN2766_convert_20100129180819.jpg 

当マンションの暮れの祭事として、住人の人たちに楽しんでもらおうとクリスマスパーティーが行われます

其の席で初めて自分達で作った燻製を振舞う事が出来て 本当に良かったと思います。。。

今回は、初めてにしては まずは第一関門の突破と言う所まではいかなくても 大満足でした !!

見よう見まねで始めた燻製作り、とにかく楽しい体験を味わう事が出来て感慨ひとしおです。

 

ああ~ 燻製 最高です !! 

 

次回は、反省点の物も含めて 再チャレンジです・・・

2回目は、今年の年始めに行われた様子をUPする予定です

 

 

 

 

 

燻製の事いろいろ | コメント:(7) | トラックバック:(1) |
スレッド:燻製作り | ジャンル:グルメ  | タグ: 燻製

当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
