--/--/-- --:--
2030/01/28 18:59

何か始めて見たいけど、なかなか自分の趣味が見つからないでいた頃、気の合う仲間たちと雑談をしていた時の事

何気なく飛び出した言葉が 『燻製』の一文字でした。もう何年も前に興味は持って、書物などを読みあさった時期が

走馬灯のように消え去ろうかとしていたのを、再びこの『燻製』の文字に刺激され火を灯したのです・・・

あっという間に仲間が5~6人くらい集まり、わいわいガヤガヤと作戦を練り、まずこの会のネーミングを何にするか

いろいろな案が出て 『燻し吟の会』 となったのです。“燻して味を吟味する”と言う意味合いを込めています。

さてさて、これからどんな珍道中が待ち受け入るのやら、気の合う愉快な中年親父たちのチャレンジの始まりです・・

旨い酒と肴でも飲みながら 気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。  sakuraパパより

さあさあ、早速用意しましたので 焼酎ロック   生ハム

遠慮なんかなしで どうぞ ごゆっくりとくつろいで下さいな ♪

                                           

                 最新記事はこの記事の下から始まります  

燻製の事いろいろ | コメント:(16) | トラックバック:(1) |
スレッド:燻製作り | ジャンル:グルメ  | タグ: 燻製、
2013/10/14 15:55
今までブログにアップした記事をアルバムにして見ました。

クリックしてみてね
    ↓

懐かしいなあ~^^;


2013/02/27 15:07
 2月も終わりだというのに 寒い冬が続きますね^-^; 

書き損じてた 今年の燻製はじめ・・ようやくUPです。

なにかと野暮用で ついついさぼり気味になってしまって

延び延びになってしまいました。


今回は ロースハム・ベーコン2種・究極味付け半熟卵・焼き鳥・砂肝・・・などでした。

IMG_1201_convert_20130217102244.jpg 

本番前から 楽しそうな笑い声が響きます。



IMG_1181_convert_20130217101958.jpg 

そろそろ準備OK! と言ったところでしょうか・・
温度チェックもしっかりとみています。


IMG_1189_convert_20130217102105.jpg 

燻製器の中は すでにロースハムとベーコンが燻されています。

良い煙具合です^^



IMG_1222_convert_20130217102500.jpg 

合間の談話・・・



IMG_1237_convert_20130217102629.jpg 

団ちゃん、いつも忙しいのに出かける前に立ち寄ってくれてありがとう。



IMG_1219_convert_20130217102345.jpg 

渋い兄貴の 眼差しにも優しさが・・・



IMG_1225_convert_20130217102539.jpg 

載せちゃいましたよ~ (笑)



IMG_1190_convert_20130217102142.jpg 
どれどれ ロースハムも仕上がったようで 味見と行きますか!!

なかなか上品な出来具合でした。 旨い!!


そんなこんなで 昼間の燻製時間も終わり ひと寝入りしましょうか・・・・

                    

                    

                    


IMG_1240_convert_20130217102713.jpg 

昼の時間も過ぎて 恒例の試食会の始まりです。



IMG_1252_convert_20130217102936.jpg 
ロースハム 分厚く切って盛り付けました^-^;   これ絶品でした。



IMG_1243_convert_20130217102755.jpg 

ベーコンは フライパンで熱を入れて食べました。
冷えても旨いのですが 温めるともっと良い味になります。



IMG_1253_convert_20130217103020.jpg 

誰かさん食べた 究極味付き半熟卵・・・

白だし 1に対し水2の割合で 殻をむき冷蔵庫で2週間熟成しました。

今回は恥ずかしくない絶品に仕上がりました。ハナマル!! 



IMG_1246_convert_20130217102853.jpg 
ビールの差し入れにやって来た マサ 素通りできない性格が好きです(笑)



IMG_1259_convert_20130217103149.jpg 

宴もたけなわ、何の話に花が咲いてるのでしょう・・

いい顔してるね♪



IMG_1255_convert_20130217103104.jpg 

釣った魚の大きさかな・・ それとも仕事の事?

いつも真剣なマッチャンです^-^; 



IMG_1264_convert_20130217103236.jpg 

話しは尽きませんが、 又の機会にと言う事で ・・・

今回も楽しく過ごさせてもらいました ♪

次回は 少し暖かくなっていることでしょう。  皆さん また次回も楽しみましょうね!












2012/11/14 10:26
今年も残すところ 早いもので あと2か月を切り木枯らし吹く季節です。

われら「燻し吟の会」も 皆でやる燻製は夏祭り以来になりますね。

この季節は冷燻も出来る温度なので レパートリーの幅も増えますから

楽しみも多くなります。今回の出し物は、鳥もものスパイシー焼き、マグロの味噌漬け

カモ肉、アジとサバの冷燻、豚トロチャーシュー(これは差し入れ)・・・などですが

自宅燻製した仲間のベーコンも試食しましたが 中々の味付けででしたよ ^^

バーベキュー釜で焼き芋もやってみましたが 半生の物も有り失敗でした^^;

何でも挑戦して、失敗を繰り返しやっていくうちに 上達するものです。



IMG_4368_convert_20121114083732.jpg 

今回は いつもの広場はまだ芝の状態から使えないので 集会室の裏側で行いました。
大型燻製器を持ち出し 開始前の準備完了です・・



IMG_4376_convert_20121114084135.jpg 

メンバーがそろったところで 早くも呑み助たちの前には アルコールの準備も怠りません^-^; 
これがないと始まらない・・?   私もそんな一人ですが・・



IMG_4381_convert_20121114084226.jpg 

早速匂いを嗅ぎつけて立ち寄ってくれた Sさんの奥様からの差し入れに 花が咲きます



IMG_4387取材_convert_20121114084331 

何と今回は 初めて大手新聞社からの取材と言う事で、サプライズがありました!!
真剣に取材メモを取る中村記者・・いい男前ですね・・・
今度 お礼にチーズの燻製を送る約束をしてしまいました^□^
中村さん、時期と味は期待しないで待っててくださいね。



IMG_4389_convert_20121114084416.jpg 

朝の9時から始まった燻製を一旦落ち着かせてから 始まった試食会・・
今回は ちびっこ達と若いママたちの参加はないとの事で 年寄りだけの集まりでした。
テーブルにはずらりと 出来上がった燻製の品物と 差し入れの数々が並びました。



IMG_4392_convert_20121114084504.jpg 

見えるのは 左から馬肉のソーセージ(馬いソーセージ)、秋刀魚とサバの冷薫、豚トロチャーシュー
マグロの味噌漬け、 さし入れの手巻き寿司、鳥モモのスパイシー焼き・・などです。



IMG_4396_convert_20121114084552.jpg 

話は盛り上がり 楽しい時間は過ぎていきます・・・



IMG_4398_convert_20121114084639.jpg 

。。。。。。。




IMG_4410_convert_20121114084723.jpg 

良い表情してるね!    真剣な目つきで 何話してるのかな・・・・




まなざし_convert_20121114084801 

「まざし」

そんな訳で それぞれの表情をとらえて見ました・・・ 




鋭い読み_convert_20121114084837 

「鋭い読み」・・・・渋いね!!




円熟_convert_20121114084930 

「円熟味」・・・・ 熟年の味出してるね。




温和_convert_20121114085011 

「温和」・・・・・いつも優しいDさん。




調和_convert_20121114085135 

「調和」・・・・・楽しみは分かち合うこと




前進_convert_20121114085051 

「納得」・・・・・ 話し合うことが大切だね。




頼れる兄貴_convert_20121114085207 

「頼れる兄貴」・・・よき相談相手です。




そんなこんなで 楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
夕方の5時から始まった試食会は9時まで続きました・・・

明日は みんな仕事があるので 今夜はこれでお開き、また楽しくやりましょう!



2012/08/26 19:51
久しぶりのアップです ^-^;  

今年も暑い夏の夜の宴は 楽しく幕を開け

そして 疲れとともに無事終わりました。

我が薫製陣も 3年目となり恒例行事の仲間入りです。

1か月前から 出し物の話し合いで 今回は塩漬け卵、チーズ、カモ肉の燻製

3品盛りセットで 150円でほぼ完売でした・・・

ま、毎回反省点も出て 次回の出品につなげたいと思います。

夏の燻製は 次回から熱薫で80度以上の仕上げで出来る物にしたいな・・

チーズは 始めから外気温が心配でしたが・・案の定って感じ ≧∇≦

塩漬け卵 漬け時間と取り出しに問題・・反省です。

カモ肉は定番でいけるでしょう。。。



IMG_7451_convert_20120826171200.jpg 

模擬店の舞台裏の様子・・



IMG_7458_convert_20120826171415.jpg 

トウモロコシ  焼き鳥陣営も忙しそうです・・・


IMG_7481_convert_20120826172034.jpg 

子供たち相手の 敵やのお兄さん^-^; 



IMG_7504_convert_20120826172353.jpg 

そのお兄さんもマジ顔で 商売 商売・・・ (笑)



IMG_7503_convert_20120826172304.jpg 

不思議な物体?  遊びにご機嫌な子供たち・・・



IMG_7484_convert_20120826172119.jpg 

ピースのお姉さん・・ちゃんと お仕事よ!!


IMG_7522_convert_20120826172528.jpg 

薫製売り場も スタンバイ完了です。



IMG_7495_convert_20120826172217.jpg 

こんな時代もあったなぁ~・・(笑)



IMG_7513_convert_20120826172451.jpg 

歌の陣営は 余裕のスタンバイです・・



IMG_7536_convert_20120826172926.jpg 

このカット・・お気に入りなんです (^-^)//




IMG_7528_convert_20120826172742.jpg 

あたりも暗くなり 大入り満員の大盛況です!!



IMG_7515_convert_20120826172654.jpg 

薫製も順調な滑りだしです・・




IMG_7517_convert_20120826172611.jpg 

民主党の 田中けいしゅう 坂本議員、そがべ議員も・・



IMG_7616_convert_20120826173538.jpg 

熱い論議の真っ最中・・?



IMG_7530_convert_20120826172822.jpg 

笛吹き堂のメンバーで歌のスタートです。



IMG_7543_convert_20120826173107.jpg 

ママさんコーラスの歌声 素敵でしたよ (^-^)//""ぱちぱち




IMG_7549_convert_20120826173154.jpg 

お馴染み ハーモナイズフォーのメンバー  いつもお世話様です。





IMG_7571_convert_20120826173329.jpg 

飛び入りカラオケタイム・・ 様になってるね!!    歌はどうかな(笑)




IMG_7570_convert_20120826173407.jpg 

一人カラオケの達人???  勇気あるよね~♪




IMG_7582_convert_20120826173450.jpg 

ねじり鉢巻きと お酒のグラス片手に熱唱中!!  参加することに意義ありです(笑)






そんなこんなで 今年も 楽しく過ごす事が出来ました。。。

また来年も 盛り上げていきましょう!!




当ブログ管理人から一言

多忙な老後人生

Author:多忙な老後人生
燻し吟の会へようこそ!

スローなライフを楽しみましょ ♪

ここは 楽しく愉快な男の遊び場です
いえいえ、決して老若男女は問いませんので、ひざを崩してゆっくりして行って下さいね
旨い酒とおつまみの持参は大歓迎ですから (^^)
趣味は多彩無芸で何にでも興味が有ります

2代目 多忙な老後人生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

素敵な仲間のリンク集

カテゴリ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon

Amazonウイジット

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
